作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

東方御礼!&レクチャーコンサートのお知らせ♪

2011.01.31

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。今日はみなさんに、ぜひご案内しておきたい活動情報が2つありまして、その話題をお届けします。

♪ # ♭

【仏曲演奏『法界唯心』(福嶋アレンジ)のニコ動・再生件数3万件突破!】

先日、東方プロジェクトという人気ゲームの音楽を、三味線や笛・尺八、木魚や太鼓のためにアレンジしました。

その生演奏が〝仏曲演奏『法界唯心』〟というタイトルで、1月30日にニコニコ動画にアップされたのですが、半日もたたないうちに 再生件数が なんと3万件以上にもなりました! とある方に声を掛けて頂き、楽しみつつ、また気合いを入れてアレンジしたのですが、これほどまでに反響があるとはビックリ。

見て頂いた方々に、感謝、かんしゃ、で 御礼申し上げます!

まだご覧になっていない方はどうぞこちらをチェックしてみてください。(ところで福嶋の東方アレンジは、実はこれが第2弾。詳しくは2010年11月27日のブログ「東方プロジェクトの音楽」をご覧下さい)

♪ # ♭

【2月4日、5日に宮城県でレクチャーコンサートに出演、お近くの方はどうぞ♪】

今週末の2月5日(土)に宮城県 多賀城市文化センターで、仙台フィルハーモニー管弦楽団のレクチャーコンサート『交響曲って何だろう〜ハイドン・モーツァルト編〜』が開催されます。福嶋が解説者として出演し、交響曲やオーケストラのお話をさせていただきます!

指揮者の 岩村 力 さんは、コンサートにテレビ出演にと大活躍ですが、楽譜の読み込みも素晴らしい実力派です。東北屈指のオーケストラ・仙台フィルとの共演での『ジュピター』(モーツァルト)『朝』『ロンドン』(ハイドン)は期待大。

もちろん、福嶋もわかりやすくて面白いレクチャーを目指します! 内容はこちら(問合せ022-368-0132)ですので、ご興味のある方はぜひお越しください。

また前日の4日(金)には、12時から弦楽四重奏によるレクチャーコンサート(解説:福嶋)、13時からはオーケストラの公開リハーサルが行われます。これらは入場無料ですので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪

カテゴリー:

d 和楽器f レクチャー・構成h CD・映像・楽譜ブログ東方御礼!&レクチャーコンサートのお知らせ♪ はコメントを受け付けていません

サイパン旅行(その2)

2011.01.30

先日のブログ(1月13日付け)に引き続きまして、今日のブログの話題はサイパン旅行のつづきです!

3日目はマニャガハ島に行きました。有名な観光スポットの一つで、マリンスポーツのメッカ。サイパン本島から高速ボートに乗って約15分、 海の色がほんとうに鮮やかです。

海で遊んだり、真っ白な砂浜でのんびりと過ごしたり。今でこそ最高に平和な気分にひたれる場所ですが、66年前には激戦が繰り広げられた場所でもあります。

♪ ♪ # # ♭ ♭

夜はホテルでポリネシアンダンスのショーを楽しみました。フラダンスにファイアーダンス、郷土料理のディナーも堪能です!

あっという間の4日間でしたが、リゾート気分満喫 → 気分リフレッシュ!、の旅でした(^-^)

カテゴリー:

j 旅・メッセージ等ブログサイパン旅行(その2) はコメントを受け付けていません

ピアノが来ました!(その2)

2011.01.22

今週、我が家にピアノがやってきました! 作曲家&プロデューサーとして活躍中のFさんの仕事部屋にあったものを、譲り受けることになったのです。

搬入はクレーンでつり上げてベランダから。家の前には電線がたくさんあり、下見に来た業者さんは「どこを通せば、ピアノを搬入できる?」と困り顔。今回の搬出・搬入、そしてクリーニングは共立ラインサービスさんにお願いしたのですが、そこはプロ、バッチリ丁寧にやっていただきました。

このピアノは100年くらい前にアメリカで製作されたものだそうで、反響版の後ろには製造番号004と刻まれいてます。ちょっとアンティークな感じで、我が家のリビングでとてもよい雰囲気を出しています。

♪ ♪ # # ♭ ♭

椅子などの造形を眺めていると・・・・「これが100年前の職人さんの仕事なんだぁ」と想いを馳せながら、コーヒーでも飲みたくなります。しばらくは、たびたび仕事を休憩して、このピアノに向かう誘惑にかられてしまいそうです(笑)

カテゴリー:

g レコーディング等ブログピアノが来ました!(その2) はコメントを受け付けていません

三木稔氏のシアターピース2作品を堪能!

2011.01.17

1月15日 横浜みなとみらいホールの小ホールで、『のはらのファンタジー』という公演を聴きました。プログラムは、 三木 稔 氏が作曲したシアターピース2作品。すばらしい歌唱・演奏・演出で、傑作を堪能しました。

合唱曲や器楽曲を上演するのにあたって、語りや簡単な芝居を入れたり、ステージだけでなく客席でも歌唱・演奏する、といったスタイルの作品をシアターピースと言います。生演奏だけの公演に比べ、作品・演奏・演出が効果的に結びつくと、とても面白いエンターテイメントになるわけです。

今回は 榊原 徹 氏が音楽監督・演出をされましたが、氏はオペラやバレエ公演の指揮もたくさん手掛けている方だけあって、たいへん効果的。私自身もシアターピース的な作品を時々書くのですが、とても参考になりました!

♪ # ♭

『ベロ出しチョンマ』は千葉県に伝わる悲しい民話をもとにした作品です。バリトンはベテランの境 信博 氏。歌と語りと芝居とを、あれだけ自在に織り交ぜて表現できるのは本当にスゴイ事です。

伴奏は一面の琴のみで、渡辺 正子 さん。〝約30分もの緻密な楽譜をきちんと把握し、物語の感情の起伏をよく表現してるなぁ!〟と感心しました。客席では、聴きながら涙を流している方が何人かいました(・・・私もです)

『のはらうた』は詩人・工藤 直子 さんが野原の草木や虫、小動物などを主人公にして描いた詩に、4重唱・ヴァイオリン・ピアノによるとても楽しい音楽がついた作品。ソプラノの 赤星 啓子 さんのカワイらしくて華やかな歌やセリフ(台本・三木 那名子 氏)をはじめ、歌手やダンサーによるファンタジックな世界に何度もほほえんでしまいました。

♪ # ♭

この公演は、みなとみらいホールが主催する“小ホールオペラシリーズ ”という企画で、毎年4公演も開催されているそうです。このホールの響きは、余韻が美しい上に言葉が聴き取りやすいので、シアターピースやミニ・オペラなどにも、とてもふさわしいと思いました。お客さまが楽しめるだけでなく、出演者やスタッフにとってもやりがいのある好企画ですね。

カテゴリー:

c 歌・合唱・タレントd 和楽器ブログ三木稔氏のシアターピース2作品を堪能! はコメントを受け付けていません

ピアノが来ました!(その1)

2011.01.16

今日、我が家に遊びにいらしたお客さまが、ピアノを持ってきました。

見て下さい、とってもかわいらしいグランド・ピアノ・・・・・・鍵盤はチョコレート製!

そして、とっても美味しかったです。(^_^)

「ピアノが来ました!(その2)」に続く。

カテゴリー:

j 旅・メッセージ等ブログピアノが来ました!(その1) はコメントを受け付けていません

サイパン旅行(その1)

2011.01.13

みなさん、こんにちは。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます!今日のブログはいつもとちょっと趣向を変えまして、サイパン旅行の話題です。

実は昨秋、遅めの夏休みをとって、3泊4日でサイパンへ家族旅行に行きました。約4時間も飛行機に乗ればもうそこはサイパン!青い海と空の島です。

宿泊したのは『フィエスタ リゾート&スパ サイパン』。改修後とのことで、とてもきれいで快適でした。

最初に訪れた観光地はサイパン動物園。ウサギからサル、ライオンまで間近に見られて迫力満点!インコの色も鮮やかです。

ちょっとした空き時間には、ホテルのプールで泳いだり、敷地内を散策したり。のんび〜りとリゾート気分に浸りました。

♪ ♪ # # ♭ ♭

食事はステーキから寿司までいろいろな料理をたらふく食べて、しょうしょう太りました(笑)2日目の夜は焼き肉、プルコギからナムルまで美味しそうでしょ?!

きれいなビーチのマニャガハ島にも遊びに行きましたが、その話はまた次回。ホテルから眺める夕陽もとてもきれいでした。

カテゴリー:

j 旅・メッセージ等ブログサイパン旅行(その1) はコメントを受け付けていません

【DVD情報】渡辺満里奈さんの読み聞かせDVD発売!

2011.01.06

先月22日にソニーミュージックから、渡辺 満里奈 さんの読み聞かせDVD『ありがとう ターブゥ』が発売になりました。

この『ありがとう ターブゥ』というお話の原作者は 渡辺 満里奈 さん。当初は読み聞かせ用の絵本として出版されたのですが、一昨年3月にソニー音楽芸術振興会の「Concert for KIDS 〜3才からのクラシック〜」で、クラシックの生演奏付 音楽物語に生まれ変わりました。

福嶋はアレンジャーとして参加し、『凱旋行進曲』『威風堂々』『星条旗よ永遠なれ』といった名曲を編曲。今回その音楽が新録音され、読み聞かせDVDになったのです!

♪ # ♭

主役の 渡辺 満里奈 さんはとってもチャーミングな方・・・・でもそれだけではありません。さすが二児の母だけあって、絵本の内容も読み聞かせのスタイルも、愛情と誠実さにあふれています。ぜひ聴いてみてください!

演奏者も豪華メンバーです。ピアノの 中川 賢一 さんは、今や指揮者や解説者としても大活躍中。ヴァイオリンの 神谷 未穂 さんは、ソリストとしても仙台フィルのコンサートマスターとしても大忙し。打楽器はN響の 竹島 悟史 くんで、彼は作曲やピアノも達者な素晴らしい音楽家です。

そして金管5重奏は BUZZ FIVE のみなさんで、優秀なメンバーのみなさんに 私はオーケストラやブラスの仕事でお世話になりっぱなしです。では そのアンサンブルは・・・・とってもみずみずしい音楽が録音できました!

♪ # ♭

ところで このDVDの面白いところは、満里奈さんの語りなしで 音楽と映像だけでも楽しむ事ができる点。それは「パパやママがご自身で、お子さんに語ってあげましょう!」という用途で活用していただくため。みなさん、ご購入になってみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:

e キッズプログラムh CD・映像・楽譜ブログ【DVD情報】渡辺満里奈さんの読み聞かせDVD発売! はコメントを受け付けていません

謹賀新年

2011.01.01

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

旧年中は、みなさまには大変お世話になりました。すばらしい音楽家やスタッフのみなさまのお陰で、充実した仕事をさせて頂いたことに、心から感謝しております。

今年もまた、みなさまのリクエストにお応えするべく、一生懸命、仕事に取り組みたいと思っております。

ホームページの内容も、より充実させていきたと思っておりますので、ぜひご覧下さい。

2011年がみなさまにとりまして、よい年となりますように。

お正月の青空

カテゴリー:

j 旅・メッセージ等ブログ謹賀新年 はコメントを受け付けていません