作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

オイッチ、ニ、サン歳児も♪・・・みんながほらね!

2013.04.01

このたび、東京家政大学の保育施設〝ナースリールーム〟の歌『みんながほらね』ができあがりました! 井桁 容子 先生の作詞、福嶋の作曲で、3月の卒園時のお別れ会で 発表となりました。

この施設では 0歳から3歳までの乳幼児の保育をしていて、「子どもたちが親しみを持って歌える曲を」とのリクエストのもと、創作を進めました。

作詞の 井桁 先生は、NHK『すくすく子育て』のコメンテーター等でも有名な 保育のスペシャリスト(この保育施設の現役保育士でもあります)。福嶋が補作させて頂いたのですが、子どもの心を知り尽くしている 井桁 先生と一緒に詞を考えている時間は、本当にとても楽しく 充実した時間でした。

♪ # ♭

まだ発表されたばかりですが、子どもたちがもうすでに、保育園やお家で 楽しそうに歌っているとのことです!とっても嬉しく思っています。

ところでこちらの東京家政大学には児童学科と短大保育科があり、卒業生の就職率はほぼ100%だそうです。生徒さんは 素敵な保育士をめざし勉強にはげみ、このナースリールームでも実習をするそうです。

石神井川沿いの桜並木がとってもきれい

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM ほか)

カテゴリー:

e キッズプログラムブログオイッチ、ニ、サン歳児も♪・・・みんながほらね! はコメントを受け付けていません