作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

こどもオペラ「おんがくねずみジェラルディン」初演・大成功!

2016.05.16

5/15(日)、亀有リリオホールで 新作・こどもオペラ『おんがくねずみジェラルディン』が初演になりました!

このシリーズ、構成・編曲(一部は作詞・曲)を担当しているのですが、今回はバリトン歌手・声優・ミニオーケストラと、一番規模の大きな作品になりました。

その分たくさんのリハーサルを重ね、みなさんと丁寧に創り上げた内容となり、その積み上げた成果を昨日、大きく開花させることができました!

バリトンの加耒 徹 さんはオペラアリアはもちろん、『ありのままで』もしびれる声で歌唱。
その役回りは子ども達のリーダー的な存在で、終始、会場を沸かせてくれたのでした。

声優の新田恵海さんは、子どもの歌や『ビリーブ』などをステキな歌声で歌うだけでなく、オペラアリア『私のお父さん』も見事に披露!
何と言っても朗読が圧巻で、新田さんと(ミニ)オケの生演奏でなければ成立しない、素晴らしい時間となりました。
会場の赤ちゃん達までも、けっこう静かに聴いていたのも印象的で、新田さんの声の力をあらためて実感しました。

ミニ・オーケストラのみなさんは、オケ曲・編曲物・劇伴と大活躍(一部の曲ではオモチャの楽器まで!)。
様々な楽曲をとてもイイ音にしてくれました!!

この日は有り難い事に、2公演が完売御礼。きっとこの作品も、各地で再演されることでしょう(^_^)
よい公演となり、お客さま・出演者・スタッフほか関係者の全てのみなさんに深謝ですm(_ _)m

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5、ほか)

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムf レクチャー・構成ブログこどもオペラ「おんがくねずみジェラルディン」初演・大成功! はコメントを受け付けていません