作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

司会・レクチャー・ 企画構成などの実績

JR東日本が運営する「大人の休日倶楽部・趣味の会」での『オーケストラ講座』の様子。

オーケストラ音楽の様々な側面について、楽しい座学講座を数回行った後、コンサート会場でオーケストラを聴く、という多面的な教養プログラムです。東京都交響楽団の協力。

《主な司会・レクチャー・企画構成などの実績の一覧表》

ファミリーコンサートや教育プログラムの司会・企画構成から、カルチャーセンター等の講座まで多数取り組み、わかりやすい説明に加えて、現場の裏話などの楽しいトークも評判です。

構成・編曲(一部、作詞・曲)を担当する「こどもオペラ」シリーズは、毎年20回以上が開催されほぼ完売に。

最近では、演奏会の音楽構成+作編曲、司会+指揮、音楽番組の指揮+奏者のコーディネート、といった複数の分野にまたがるご依頼も増えました。それは質を落とさずに効率良く制作が進むこととなり、ご好評を頂いております。

実施年月タイトル時間・回数などジャンルなど
2023.12 カウントダウンコンサート2023-2024 約4時間、約30曲 コンサートの構成、編曲(フルオケ)
2023.9 横浜ユーフォニアム合奏団・ファミリーコンサート(キッズピアニスト共演) 60分、編曲・数作品 コンサートの構成、編曲
2023.9 戯曲音劇『竹取物語』 約100分 朗読劇の音楽監督・構成・指揮・編曲
2023.8 和楽器で「音楽と絵本」コンサート・和光公演 60分公演、約10曲 コンサートの構成、作曲、編曲
2023.5 横浜ユーフォニアム合奏団・ファミリーコンサート(新作・楽器紹介ほか) 60分、作編曲・数作品 コンサートの構成、作曲、編曲
2022.12 カウントダウンコンサート2022-2023 約4時間、約30曲 コンサートの構成、編曲(フルオケ)
2022.11 ユーフォニアムと歌・お話の素敵な出会い! 90分、作編5曲他 コンサートの構成、作曲、編曲
2022.9 日本音楽集団・和楽器で「音楽と絵本」コンサート3 90分、作編3曲他 コンサートの構成、作曲、編曲
2022.6 小さな尺八コンサート其の45〝渾身の尺八全10曲Vol.7〟 約3時間、全10曲 コンサートの司会(「山道夕景色」の初演を含む)
2022.3 オーケストラ・コンサート『さあ、音楽の海に出発しよう!』 70分 コンサートの構成・編曲(フルオケ)
2022.3 「新邦楽合奏曲を作曲しよう!」リモートワークショップ 約120分 ワークショップの企画・講師
2022.3 『あなたのソナタ♪』ワークショップ 2時間 ワークショップの講師・編曲など
2022.2 こどもオペラ8『星の王子さま』 約1時間、約20曲 コンサートの構成、編曲(4重奏+歌3)、作詞・作曲(1曲のみ)
2022.1 今宵は熱き競演をお楽しみあれ!(弦楽4重奏T4PT×邦楽合奏)和洋を結べ!編曲も 約90分 コンサートの構成・編曲など
2021.12 カウントダウンコンサート2021-2022 約4時間、約30曲 コンサートの構成、編曲(フルオケ)
2021.12 『和洋を結べ!』ワークショップ 3時間 ワークショップの企画・講師
2021.12 日本音楽集団の魅力をここに凝縮! 120分、休憩2回 コンサートの構成・作曲・編曲・司会など
2021.10 戯曲音劇『セロ弾きのゴーシュ』 約100分 朗読劇の音楽監督・指揮・編曲
2021.4 FOOT×BRAIN(取材など) (30分番組) 情報番組の取材と解説用データ作成
2021.3 「日本の音楽・合奏のコツ」リモートワークショップ♪ 約90分×2回 ワークショップの構成・レクチャー
2021.1 体験しながら学ぶ和楽器の世界(ワークショップ) 約90分(休憩あり) ワークショップの構成・司会・編曲など
【2016-2020年】
2020.12 うきうきふなっしー♪オーケストラと遊ぼう 約60分、約10曲 コンサートの構成・編曲(フルオケ)
2020.11 フルコースで和楽を召し上がれ(ワークショップ) 約90分(休憩あり) ワークショップの構成・司会・編曲など
2020.10 和楽器で「音楽と絵本」コンサート・金沢公演版 60分×2回、約10曲 コンサートの構成、作曲、編曲
2020.9 日本音楽集団・和楽器で「音楽と絵本」コンサート2 60分×2回、約10曲 コンサートの構成、作曲、編曲
2019.12 カウントダウンコンサート2019-2020 約4時間、約30曲 コンサートの構成、編曲(フルオケ)
2019.10 岡山国際音楽祭「オーケストラと歌の祭典」 約2時間、約20曲 コンサートの構成・編曲・指揮・司会
2019.8 トキワ荘通りお休み処『ゆめのにじ』イベント 約20分×2回、約10曲 コンサートの構成、編曲(三味線、オーボエ、ファゴット)、司会
2019.5- こどもオペラ7『魔法使いの弟子(通年版)』 約1時間、約20曲 コンサートの構成、編曲(木管5重奏+ピアノ+歌)
2018.12 カウントダウンコンサート2018-2019 約4時間、約15曲 コンサートの構成、編曲(フルオケ)
2018.10- こどもオペラ7『魔法使いの弟子(ハロウィン版)』 約1時間、約20曲 コンサートの構成、編曲(木管5重奏+ピアノ+歌)
2018.9 日本音楽集団・和楽器で〝音楽と絵本〟コンサート 60分×2回、約10曲 コンサートの構成、作曲、編曲
2018.7- 朗読劇×オーケストラ3『サンドリヨン』 2時間×3回、約25曲 音楽構成、編曲
2018.6- こどもオペラ6『ブレーメンの音楽隊』 約1時間、約20曲 コンサートの構成、編曲(5重奏+歌)
2017.1 杜のホール&日本PO『楽長ハイドン、其方は天才! 』 約2時間 コンサートの構成
2017.3-2018.1 日本音楽集団『第220・223回定期演奏会』 各約90分 コンサートの司会
2017.1- 朗読劇×オーケストラ1『星の王子さま』【CD】 2時間×2回、約20曲 音楽構成、編曲、指揮(1管オケ)
2016.7- TX系『夏祭り/秋祭り/年忘れ にっぽんの歌』 2時間 - 6時間番組 各回5-20曲の指揮、一部の曲の編曲
2016.5- こどもオペラ5『おんがくねずみジェラルディン』 約1時間、約15曲 コンサートの構成、編曲(8重奏+歌)
2016.2- こどもオペラ4『あめふりクマちゃん』 約1時間、約20曲 コンサートの構成、編曲(2重奏+歌)
【2011-2015年】
2015.10 OE金沢『動物のカーニバル』 約1時間、約10曲 コンサートの構成、編曲(10重奏+歌)
2015.6-7 オーケストラ講座10『オーケストラを知って愉しむ珠玉の小品たち』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2015.2- こどもオペラ3『3匹のこぶた』【作品集CD/ネット配信】 約1時間、約20曲 コンサートの構成、編曲(4重奏+歌)、一部は作詞作曲
2014.10-11 オーケストラ講座9『コンサートは心の栄養源』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2014.3 ギャラクシティ&シティPO『ヴェル・レクを知る』 約80分 ワークショップの構成、司会
2014.7-9 足立区音楽祭&コールブリランテ 約25分×2回 指揮(アンサンブル+合唱)
2013.12- こどもオペラ2『魔法の笛』【作品集CD/ネット配信】 約1時間、約20曲 コンサートの構成、編曲(4重奏+歌)
2013.7 ギャラクシティ&シティPO『なりきりベートーヴェン』 約3時間 ワークショップの構成、司会
2013.7-11 オーケストラ講座8『聴きたい!フランス音楽の名曲〝アルルの女〟〝オルガン付〟』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2013.2- こどもオペラ1『ヘンゼルとグレーテル』【作品集CD/ネット配信】 約1時間、約20曲 コンサートの構成、編曲(4重奏+歌)
2012.11 神辺旭高校『芸術鑑賞会』 約90分 コンサートの司会、編曲(一部)
2012.7-9 オーケストラ講座7『巨匠インバルのマーラー演奏を20倍楽しもう』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2011.11-12 オーケストラ講座6『なぜ第九は愛されるのか?その秘密を探る!』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2011.8 東京文化会館&SONY『森の音楽会』 約1時間、15曲ほど コンサートの構成、編曲(5重奏+歌)
2011.7-2012.9 仙台フィル『本物の舞台芸術体験事業』アウトリーチ 毎年約45分×10校ほど、各約5曲 ワークショップの構成、司会、編曲(弦楽4重奏)
2011.6-2017.6 仙台フィル『青少年のための音楽鑑賞教室』 2種類×4シーズン プログラム原稿の執筆
2011.2 仙台フィル『交響曲ってナンだろう?』 約2時間 コンサートの構成、司会
2011.1-4 オーケストラ講座5『古典派からロマン派へ 2大Bの名曲を20倍楽しもう』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
【2006-2010年】
2010.12 ゆめはっとジュニア・ウインド・オーケストラ『第7回定期演奏会』 約2時間 コンサートの司会
2010.5-7 オーケストラ講座4『〝売られた花嫁〟を20倍楽しもう』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2010.2 日本交響楽振興財団『仙台フィルメンバーとみんなでつくるコンサート』 約2時間 コンサートの司会
2009.10-12 オーケストラ講座3『第九を20倍楽しもう』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2009.10 『ドレミの歌が大変身?!』〜おもしろ編曲入門〜 約45分×2回 ワークショップの講師
2009.4-12 コンサートレポート(音楽之友社『バンドジャーナル』誌) 2本 雑誌記事執筆
2009.4-6 オーケストラ講座2『コンサートが20倍おもしろくなる!(2)』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2009.3-2010.3 ハイジア桜まつり『和楽器四重奏の調べ』 毎年約1時間、約5曲 コンサートの司会、構成、編曲(邦楽4重奏)
2009.1-3 オーケストラ講座1『コンサートが20倍おもしろくなる!』 約2時間×4回 カルチャーセンターの講師
2007.10-11 『さくら和楽団』学校コンサート 約90分×10校程度、約20曲 コンサートの司会、編曲(邦楽5重奏)
2006.7-11 東京フィル&文化庁『本物の舞台芸術体験事業』 講師・司会を各9回、数曲 ワークショップ講師、コンサート司会、構成、編曲(フルオケ)
2006.2-2008.2 東海市平州賞舞踏曲募集事業 2部門(和・洋) 審査員、編曲(打ち込み)
【2001-2005年】
2005.9 京王ファミリーコンサート『踊る!オーケストラ・パラダイス』 約2時間、数曲 コンサートの司会、構成、編曲(フルオケ)
2005.8-9 東京フィル&文化庁『本物の舞台芸術体験事業』 約90分×2回、数曲 コンサートの司会、編曲(フルオケ)
2005.8 千葉市の子どもたちと東京フィルによる『夏休み親子クラシック館』 約90分、約10曲 コンサートの司会、構成、編曲(1管オケ)
2005.4-2006.3 長岡大学「西洋音楽史概論」「日本音楽概論」 2コマ×通年 大学における一般教養科目の講義
2005.3 ベネッセ『おやこの絆コンサート(マタニティ/0才-)』 約90分/約1時間、約10曲 コンサートの構成、編曲(6重奏+歌)
2004.11 東京フィル&文化庁『本物の舞台芸術体験事業』 約90分×3回 コンサートの司会
2004.9 京王ファミリーコンサート『ようこそ!オーケストラ・ワンダーランドへ』 約2時間 コンサートの司会、構成、編曲(フルオケ)
2004.8 東京オペラシティ・アーツシャワー『楽器の不思議』 約1時間×3回、約5曲 レクチャーコンサート司会、構成、編曲(各種アンサンブル)
2004.5-8 ミュージカル『ふたり』(加藤紀子/塩谷瞬/高橋真唯/仲里依紗/ほか出演) レッスン(約2H)×15回程 ミュージカル公演の歌唱指導・発声指導(グループレッスンと個人レッスン)
2003.12-2008.12 ファンタスティック・ピアノコンクール(RMS) 6シーズン各約5曲、予選審査数カ所、等 編曲(管弦+4リズム)、審査
2003.7-2007.7 東京フィル&文京シビックホール『こどものための音楽体験教室』 8シリーズ、各約90分×2回、各約7曲 レクチャーコンサート司会、構成、編曲(1管オケなど)
2003.6- 2005.7 東京フィル『こども音楽館』アウトリーチ公演 3シーズン、各約1時間×約5校、約7曲 レクチャーコンサート司会、構成、編曲(1管オケ)
【1996-2000年】
1996.6-8 『やさしい編曲講座』(保谷市公民館講師派遣事業) 約3時間×3回 カルチャーセンターの講師