司会・レクチャー・ 企画構成などの実績
JR東日本が運営する「大人の休日倶楽部・趣味の会」での『オーケストラ講座』の様子。
オーケストラ音楽の様々な側面について、楽しい座学講座を数回行った後、コンサート会場でオーケストラを聴く、という多面的な教養プログラムです。東京都交響楽団の協力。
《主な司会・レクチャー・企画構成などの実績の一覧表》
ファミリーコンサートや教育プログラムの司会・企画構成から、カルチャーセンター等の講座まで多数取り組み、わかりやすい説明に加えて、現場の裏話などの楽しいトークも評判です。
構成・編曲(一部、作詞・曲)を担当する「こどもオペラ」シリーズは、毎年20回以上が開催されほぼ完売に。
最近では、演奏会の音楽構成+作編曲、司会+指揮、音楽番組の指揮+奏者のコーディネート、といった複数の分野にまたがるご依頼も増えました。それは質を落とさずに効率良く制作が進むこととなり、ご好評を頂いております。
実施年月 | タイトル | 時間・回数など | ジャンルなど |
---|---|---|---|
2023.12 | カウントダウンコンサート2023-2024 | 約4時間、約30曲 | コンサートの構成、編曲(フルオケ) |
2023.9 | 横浜ユーフォニアム合奏団・ファミリーコンサート(キッズピアニスト共演) | 60分、編曲・数作品 | コンサートの構成、編曲 |
2023.9 | 戯曲音劇『竹取物語』 | 約100分 | 朗読劇の音楽監督・構成・指揮・編曲 |
2023.8 | 和楽器で「音楽と絵本」コンサート・和光公演 | 60分公演、約10曲 | コンサートの構成、作曲、編曲 |
2023.5 | 横浜ユーフォニアム合奏団・ファミリーコンサート(新作・楽器紹介ほか) | 60分、作編曲・数作品 | コンサートの構成、作曲、編曲 |
2022.12 | カウントダウンコンサート2022-2023 | 約4時間、約30曲 | コンサートの構成、編曲(フルオケ) |
2022.11 | ユーフォニアムと歌・お話の素敵な出会い! | 90分、作編5曲他 | コンサートの構成、作曲、編曲 |
2022.9 | 日本音楽集団・和楽器で「音楽と絵本」コンサート3 | 90分、作編3曲他 | コンサートの構成、作曲、編曲 |
2022.6 | 小さな尺八コンサート其の45〝渾身の尺八全10曲Vol.7〟 | 約3時間、全10曲 | コンサートの司会(「山道夕景色」の初演を含む) |
2022.3 | オーケストラ・コンサート『さあ、音楽の海に出発しよう!』 | 70分 | コンサートの構成・編曲(フルオケ) |
2022.3 | 「新邦楽合奏曲を作曲しよう!」リモートワークショップ | 約120分 | ワークショップの企画・講師 |
2022.3 | 『あなたのソナタ♪』ワークショップ | 2時間 | ワークショップの講師・編曲など |
2022.2 | こどもオペラ8『星の王子さま』 | 約1時間、約20曲 | コンサートの構成、編曲(4重奏+歌3)、作詞・作曲(1曲のみ) |
2022.1 | 今宵は熱き競演をお楽しみあれ!(弦楽4重奏T4PT×邦楽合奏)和洋を結べ!編曲も | 約90分 | コンサートの構成・編曲など |
2021.12 | カウントダウンコンサート2021-2022 | 約4時間、約30曲 | コンサートの構成、編曲(フルオケ) |
2021.12 | 『和洋を結べ!』ワークショップ | 3時間 | ワークショップの企画・講師 |
2021.12 | 日本音楽集団の魅力をここに凝縮! | 120分、休憩2回 | コンサートの構成・作曲・編曲・司会など |
2021.10 | 戯曲音劇『セロ弾きのゴーシュ』 | 約100分 | 朗読劇の音楽監督・指揮・編曲 |
2021.4 | FOOT×BRAIN(取材など) | (30分番組) | 情報番組の取材と解説用データ作成 |
2021.3 | 「日本の音楽・合奏のコツ」リモートワークショップ♪ | 約90分×2回 | ワークショップの構成・レクチャー |
2021.1 | 体験しながら学ぶ和楽器の世界(ワークショップ) | 約90分(休憩あり) | ワークショップの構成・司会・編曲など |
【2016-2020年】 | |||
2020.12 | うきうきふなっしー♪オーケストラと遊ぼう | 約60分、約10曲 | コンサートの構成・編曲(フルオケ) |
2020.11 | フルコースで和楽を召し上がれ(ワークショップ) | 約90分(休憩あり) | ワークショップの構成・司会・編曲など |
2020.10 | 和楽器で「音楽と絵本」コンサート・金沢公演版 | 60分×2回、約10曲 | コンサートの構成、作曲、編曲 |
2020.9 | 日本音楽集団・和楽器で「音楽と絵本」コンサート2 | 60分×2回、約10曲 | コンサートの構成、作曲、編曲 |
2019.12 | カウントダウンコンサート2019-2020 | 約4時間、約30曲 | コンサートの構成、編曲(フルオケ) |
2019.10 | 岡山国際音楽祭「オーケストラと歌の祭典」 | 約2時間、約20曲 | コンサートの構成・編曲・指揮・司会 |
2019.8 | トキワ荘通りお休み処『ゆめのにじ』イベント | 約20分×2回、約10曲 | コンサートの構成、編曲(三味線、オーボエ、ファゴット)、司会 |
2019.5- | こどもオペラ7『魔法使いの弟子(通年版)』 | 約1時間、約20曲 | コンサートの構成、編曲(木管5重奏+ピアノ+歌) |
2018.12 | カウントダウンコンサート2018-2019 | 約4時間、約15曲 | コンサートの構成、編曲(フルオケ) |
2018.10- | こどもオペラ7『魔法使いの弟子(ハロウィン版)』 | 約1時間、約20曲 | コンサートの構成、編曲(木管5重奏+ピアノ+歌) |
2018.9 | 日本音楽集団・和楽器で〝音楽と絵本〟コンサート | 60分×2回、約10曲 | コンサートの構成、作曲、編曲 |
2018.7- | 朗読劇×オーケストラ3『サンドリヨン』 | 2時間×3回、約25曲 | 音楽構成、編曲 |
2018.6- | こどもオペラ6『ブレーメンの音楽隊』 | 約1時間、約20曲 | コンサートの構成、編曲(5重奏+歌) |
2017.1 | 杜のホール&日本PO『楽長ハイドン、其方は天才! 』 | 約2時間 | コンサートの構成 |
2017.3-2018.1 | 日本音楽集団『第220・223回定期演奏会』 | 各約90分 | コンサートの司会 |
2017.1- | 朗読劇×オーケストラ1『星の王子さま』【CD】 | 2時間×2回、約20曲 | 音楽構成、編曲、指揮(1管オケ) |
2016.7- | TX系『夏祭り/秋祭り/年忘れ にっぽんの歌』 | 2時間 - 6時間番組 | 各回5-20曲の指揮、一部の曲の編曲 |
2016.5- | こどもオペラ5『おんがくねずみジェラルディン』 | 約1時間、約15曲 | コンサートの構成、編曲(8重奏+歌) |
2016.2- | こどもオペラ4『あめふりクマちゃん』 | 約1時間、約20曲 | コンサートの構成、編曲(2重奏+歌) |
【2011-2015年】 | |||
2015.10 | OE金沢『動物のカーニバル』 | 約1時間、約10曲 | コンサートの構成、編曲(10重奏+歌) |
2015.6-7 | オーケストラ講座10『オーケストラを知って愉しむ珠玉の小品たち』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2015.2- | こどもオペラ3『3匹のこぶた』【作品集CD/ネット配信】 | 約1時間、約20曲 | コンサートの構成、編曲(4重奏+歌)、一部は作詞作曲 |
2014.10-11 | オーケストラ講座9『コンサートは心の栄養源』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2014.3 | ギャラクシティ&シティPO『ヴェル・レクを知る』 | 約80分 | ワークショップの構成、司会 |
2014.7-9 | 足立区音楽祭&コールブリランテ | 約25分×2回 | 指揮(アンサンブル+合唱) |
2013.12- | こどもオペラ2『魔法の笛』【作品集CD/ネット配信】 | 約1時間、約20曲 | コンサートの構成、編曲(4重奏+歌) |
2013.7 | ギャラクシティ&シティPO『なりきりベートーヴェン』 | 約3時間 | ワークショップの構成、司会 |
2013.7-11 | オーケストラ講座8『聴きたい!フランス音楽の名曲〝アルルの女〟〝オルガン付〟』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2013.2- | こどもオペラ1『ヘンゼルとグレーテル』【作品集CD/ネット配信】 | 約1時間、約20曲 | コンサートの構成、編曲(4重奏+歌) |
2012.11 | 神辺旭高校『芸術鑑賞会』 | 約90分 | コンサートの司会、編曲(一部) |
2012.7-9 | オーケストラ講座7『巨匠インバルのマーラー演奏を20倍楽しもう』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2011.11-12 | オーケストラ講座6『なぜ第九は愛されるのか?その秘密を探る!』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2011.8 | 東京文化会館&SONY『森の音楽会』 | 約1時間、15曲ほど | コンサートの構成、編曲(5重奏+歌) |
2011.7-2012.9 | 仙台フィル『本物の舞台芸術体験事業』アウトリーチ | 毎年約45分×10校ほど、各約5曲 | ワークショップの構成、司会、編曲(弦楽4重奏) |
2011.6-2017.6 | 仙台フィル『青少年のための音楽鑑賞教室』 | 2種類×4シーズン | プログラム原稿の執筆 |
2011.2 | 仙台フィル『交響曲ってナンだろう?』 | 約2時間 | コンサートの構成、司会 |
2011.1-4 | オーケストラ講座5『古典派からロマン派へ 2大Bの名曲を20倍楽しもう』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
【2006-2010年】 | |||
2010.12 | ゆめはっとジュニア・ウインド・オーケストラ『第7回定期演奏会』 | 約2時間 | コンサートの司会 |
2010.5-7 | オーケストラ講座4『〝売られた花嫁〟を20倍楽しもう』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2010.2 | 日本交響楽振興財団『仙台フィルメンバーとみんなでつくるコンサート』 | 約2時間 | コンサートの司会 |
2009.10-12 | オーケストラ講座3『第九を20倍楽しもう』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2009.10 | 『ドレミの歌が大変身?!』〜おもしろ編曲入門〜 | 約45分×2回 | ワークショップの講師 |
2009.4-12 | コンサートレポート(音楽之友社『バンドジャーナル』誌) | 2本 | 雑誌記事執筆 |
2009.4-6 | オーケストラ講座2『コンサートが20倍おもしろくなる!(2)』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2009.3-2010.3 | ハイジア桜まつり『和楽器四重奏の調べ』 | 毎年約1時間、約5曲 | コンサートの司会、構成、編曲(邦楽4重奏) |
2009.1-3 | オーケストラ講座1『コンサートが20倍おもしろくなる!』 | 約2時間×4回 | カルチャーセンターの講師 |
2007.10-11 | 『さくら和楽団』学校コンサート | 約90分×10校程度、約20曲 | コンサートの司会、編曲(邦楽5重奏) |
2006.7-11 | 東京フィル&文化庁『本物の舞台芸術体験事業』 | 講師・司会を各9回、数曲 | ワークショップ講師、コンサート司会、構成、編曲(フルオケ) |
2006.2-2008.2 | 東海市平州賞舞踏曲募集事業 | 2部門(和・洋) | 審査員、編曲(打ち込み) |
【2001-2005年】 | |||
2005.9 | 京王ファミリーコンサート『踊る!オーケストラ・パラダイス』 | 約2時間、数曲 | コンサートの司会、構成、編曲(フルオケ) |
2005.8-9 | 東京フィル&文化庁『本物の舞台芸術体験事業』 | 約90分×2回、数曲 | コンサートの司会、編曲(フルオケ) |
2005.8 | 千葉市の子どもたちと東京フィルによる『夏休み親子クラシック館』 | 約90分、約10曲 | コンサートの司会、構成、編曲(1管オケ) |
2005.4-2006.3 | 長岡大学「西洋音楽史概論」「日本音楽概論」 | 2コマ×通年 | 大学における一般教養科目の講義 |
2005.3 | ベネッセ『おやこの絆コンサート(マタニティ/0才-)』 | 約90分/約1時間、約10曲 | コンサートの構成、編曲(6重奏+歌) |
2004.11 | 東京フィル&文化庁『本物の舞台芸術体験事業』 | 約90分×3回 | コンサートの司会 |
2004.9 | 京王ファミリーコンサート『ようこそ!オーケストラ・ワンダーランドへ』 | 約2時間 | コンサートの司会、構成、編曲(フルオケ) |
2004.8 | 東京オペラシティ・アーツシャワー『楽器の不思議』 | 約1時間×3回、約5曲 | レクチャーコンサート司会、構成、編曲(各種アンサンブル) |
2004.5-8 | ミュージカル『ふたり』(加藤紀子/塩谷瞬/高橋真唯/仲里依紗/ほか出演) | レッスン(約2H)×15回程 | ミュージカル公演の歌唱指導・発声指導(グループレッスンと個人レッスン) |
2003.12-2008.12 | ファンタスティック・ピアノコンクール(RMS) | 6シーズン各約5曲、予選審査数カ所、等 | 編曲(管弦+4リズム)、審査 |
2003.7-2007.7 | 東京フィル&文京シビックホール『こどものための音楽体験教室』 | 8シリーズ、各約90分×2回、各約7曲 | レクチャーコンサート司会、構成、編曲(1管オケなど) |
2003.6- 2005.7 | 東京フィル『こども音楽館』アウトリーチ公演 | 3シーズン、各約1時間×約5校、約7曲 | レクチャーコンサート司会、構成、編曲(1管オケ) |
【1996-2000年】 | |||
1996.6-8 | 『やさしい編曲講座』(保谷市公民館講師派遣事業) | 約3時間×3回 | カルチャーセンターの講師 |