作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

T4PT with 日本音楽集団♪ 楽曲紹介1

19日(水)に開催される日本音楽集団の定期演奏会。
今回は今話題の弦楽4重奏「ザ4プレーヤーズ・トウキョウ」さんをゲストに招き、和楽器合奏とのさまざまなコラボ曲をお楽しみいただきます。
そのリハーサルが本格稼働し、先日は団内メンバーによるリハが行われました

1枚目の写真は、和田薫さん作曲の『鹿鳴新響』のメンバー。
尺八本曲「鹿の遠音」をモチーフに、洋楽器(=チェロと打楽器)とコラボレーションしたらどうなるのか?といったコンセプトの作品です。
この日も独特の世界観が十分に表現されていましたが、当日はこのメンバーに山形交響楽団・首席の矢口里菜子さんが加わり、さらに深化するのが本当に楽しみです。

2枚目の写真は、福嶋頼秀による『和洋を結べ!〜凛々しき日本の旋律たち〜』のリハの様子。
「越天楽・さくら・てぃんさぐの花・八木節」の4曲を、弦楽4重奏+邦楽合奏ならではの音楽に編曲したのものですが、1曲1曲それぞれの薫りが異なり、こちらも共演でさらに音楽がふくらむことが間違いありません。

素晴らしいゲストは・・・
・藤岡幸夫マエストロ(トークゲスト)
・Violin1戸澤哲夫さん(東京シティフィル・コンマス)
・Violin2遠藤香奈子さん(東京都響・首席)
・Viola中村洋乃理さん(N響・次席)
・Violoncello矢口里菜子さん(山形響・首席)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。