作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

【CD情報も】日本音楽集団定期で『郷』初演&CD先行発売!

2015.11.29

11/28(土)、第一生命ホールで 日本音楽集団 の第216回定期演奏会が開催されました。

この団体は 創立51年目になるのですすが、今回は団内の指揮者2人に加え、客演指揮に 海老原 光 氏を迎え、新たな刺激ある演奏会になりました。

邦楽合奏版『ボレロ』や、三木稔氏『ダンス・コンセルタント』といった名曲が、今までとはひと味違った 新鮮な響きで演奏され、お客さまにも、おおよそ満足していただけた様子でした。

♪ # ♭

そんな中、拙作『郷』の初演も、海老原 氏の丁寧な音楽作りに奏者が大いに反応、美しく そして 熱い演奏となりました!

この楽曲は「笛(=竜笛持替)、尺八3、笙、胡弓、三味線、琵琶、箏3、十七絃、打楽器2」という、日本音楽集団の楽曲では少し大きめで、色彩豊かな編成です。
それを生かすべく、さまざまな音楽的な場面を書いたのですが、 みなさん意図を汲みつつも 積極的に表現するまでに至り、大きな成果を出して頂きました。

奏者一人一人と指揮者をよく知った上で作品を書き、リハーサルを多数重ねてつつ、一緒に音楽を築き上げる・・・それは本当に、とても充実した時間。
これを糧に、また充実した音楽をみなさまにお届けしてゆこう、と気持ちを新たにしたのでした!

♪ # ♭

当日会場では、新作CD『ママとパパが子どもに聴かせたい音楽物語〜こどもオペラと日本の楽器〜(FRCD-01)』の先行発売も。この日のマエストロ・海老原さん指揮の『酒呑童子』も収録されていて、多くのお客さまに購入していただきました。
「こどもオペラ」シリーズの楽しい音楽+和の音楽物語(日本音楽集団ほか)、のオススメの内容です。

これから発売日(1/1)に向け、順次情報をお知らせしてゆきますので、お楽しみに!

響きの良い第一生命ホール、贅沢にもホールリハーサルを2日間もやらせて頂きました!

手前にあるのが新作CD『ママとパパが子どもに聴かせたい音楽物語〜こどもオペラと日本の楽器〜』、デザインは2種類?!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ【CD情報も】日本音楽集団定期で『郷』初演&CD先行発売! はコメントを受け付けていません

アコール未知さんの演奏で、大阪にて『源氏三綴』の再演!

2015.10.10

夕べ(=10月9日)は大阪・フェニックスホールで、和楽器合奏曲『源氏三綴(げんじさんてい)』の本番でした♪♪

この曲は曲調が様々に変化し、アンサンブル的にも凝った部分が多い難曲。
それを、大阪で20年もの活動を続けているの箏グループ・アコール未知のみなさんと、尺八・田辺頌山さんや日本音楽集団メンバーらのゲストの方々に、指揮者無しでバッチリ演奏して頂き、大いに感激しました!

源氏物語の妖艶な世界をイメージした楽曲が、曽根崎心中の舞台として有名な「お初天神」のお膝元での再演となり、何かのつながりすら感じて・・・?!

みなさま、大変ありがとうございました(^_^)

大阪は梅田にある、フェニックスホール。たいへん美しい響きでした!

素晴らしい演奏をしていただいたみなさん。ゲネプロの写真から

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5、ほか)

カテゴリー:

d 和楽器ブログアコール未知さんの演奏で、大阪にて『源氏三綴』の再演! はコメントを受け付けていません

【DVD情報】小林幸子さんの薬師寺公演がDVD化!

2015.10.07

今年の5月に行われた小林幸子さんの薬師寺公演の映像が、10月7日にDVDとして発売されました!

私は和楽器編曲を担当させて頂きましたが、そのうちの1曲・アンコールの『千本桜』はこんな感じでした。

詳細は→こちら!!!

カテゴリー:

c 歌・合唱・タレントd 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ【DVD情報】小林幸子さんの薬師寺公演がDVD化! はコメントを受け付けていません

NHK-FM『邦楽百番』で、日本音楽集団の特集!

2015.08.28

今日のNHK-FM『邦楽百番』は、日本音楽集団の特集です。

日本音楽集団の作曲家、秋岸さん『3つのカプリース』・高橋さん『面』・篠田くん『幻獣絵巻物』に加えて、福嶋の『八声のコンチェルティーノ』も演奏されます。
稲田さんの指揮による華やかな演奏です♪♪♪

お時間のある方は、ぜひお聴き下さい!
8/29(土)AM11:00ー11:50、再放送8/30(日)AM5:00ー5:50。

カテゴリー:

d 和楽器i TV・雑誌・新聞記事ブログNHK-FM『邦楽百番』で、日本音楽集団の特集! はコメントを受け付けていません

「酒呑童子」「たかこ」を、初レコーディング!

2015.08.14

8月13日(木)は、ルネ小平・中ホールで 日本音楽集団のみなさんとのレコーディング。

曲は、メゾソプラノ・青山 恵子 さんと 長唄三味線・杵家 七三 さんのソロによる協奏曲「酒呑童子」と、久保田 晶子 さんの 琵琶弾き語りによる「音楽物語・たかこ」の2曲(協奏曲の指揮は 海老原 光 さん)。

先日録音した〝こどもオペラ〟シリーズの楽曲とあわせて、お子さまから大人まで、気軽に、また本格的に 楽しめるCDを 制作しています!

リハ&録音では、ソロのみなさんの 表現の幅の広さ・作品の掘り下げの深さ にまず脱帽。
そして、福嶋作品を 何度も演奏している方々のアンサンブルは、一緒に音楽を創り上げる充実感にあふれ、満足の演奏・録音に して頂きました♪

今回の録音といい、〝こどもオペラ〟の録音といい、良き音楽家・スタッフの 多大なお力添えに、大いに深謝!
そう、みなさまあっての・・・なのです(^_^)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

d 和楽器e キッズプログラムg レコーディング等ブログ「酒呑童子」「たかこ」を、初レコーディング! はコメントを受け付けていません

NHKの509スタジオはとってもイイ音!

2015.08.04

先週は渋谷のNHKで、和楽器合奏のための『八声のコンチェルティーノ』を収録。
会場は、ご覧の通りとても大きな509スタジオでとてもイイ音になしました!

8/29(土)午前11時からのNHK-FM「邦楽百番」で放送されますので、どうぞお楽しみに(再放送30日(日)午前5時から)。

♪ # ♭

先々週は、代々木で開催の「子どもと舞台芸術 出会いのフォーラム」で、絵本の朗読と和楽器による『たかこ』の本番。
どちらも日本音楽集団の演奏で、気心知れた奏者による再演は、作品がとても生き生きと響きますねぇ(^_^)

そして来週も、同じメンバーでCD録音が!今からハラハラ・ドキドキ・・・いえいえ、これもワクワク、生き生きした音楽になるでしょう♪♪♪

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

d 和楽器g レコーディング等i TV・雑誌・新聞記事ブログNHKの509スタジオはとってもイイ音! はコメントを受け付けていません

熱海で、充実の和楽器合奏講習会!

2015.06.22

週末(6月20日から21日まで)は、熱海へ 和楽器の合奏講習会に行って来ました。

講習・コンサート・みなさんとの交流など、楽しく充実した時間となりました! みなさま、ありがとうございました(^_^)

福嶋は『樹冠(長沢 勝俊 作曲)』の指導・指揮なども担当。難波先生のステキな尺八に、各地から馳せ参じた箏のみなさんの合奏が見事に反応 。講習会ならではの充実のコラボとなりました。

それにしても100面ものお琴が並んだ様子は圧巻!(邦楽指導者ネットワークのみなさん、準備、お疲れさまでした)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

d 和楽器f レクチャー・構成ブログ熱海で、充実の和楽器合奏講習会! はコメントを受け付けていません

2月初演の新曲『空(くう)』の映像が、アップされました!

2015.05.20

2月28日の日本音楽集団・定期演奏会で初演された、福嶋の新曲『空(くう)』の映像がアップされました。ぜひ、ご覧下さい!

この作品の楽器編成は、笛、尺八1・2、琵琶、三味線、二十絃箏1・2、十七絃箏、打楽器1・2、の10パート。
この日は18人の奏者で演奏されました。(撮影・編集は、竹内 志行 さまご夫妻)

ソロ、アンサンブル、大合奏、と様々な合奏の形態を含み、3章構成で15分近くにもなる作品を、たっての希望で、指揮者なしで演奏して頂きました!

『空』という題名には、いろいろな意味合いを込めているのですが、その一つは、般若心経に出てくる〝空〟の概念です。

♪ # ♭

この演奏会は「日本音楽集団・創立50周年記念シリーズ」という位置づけの、定期演奏会でもありました。

その50年の間、日本音楽集団が標榜した 重要なテーマの一つが、〝邦楽器によるオーケストラ〟の確立と定着。
そこで、福嶋は〝邦楽オーケストラ〟らしい演奏形態とは、どのようなものがふさわしいのか?、・・・というテーマを掲げて作曲。

古典的なフレーズから現代的なフレーズまでを、さまざまな合奏形態で展開するスコアを書き、それを奏者の主体的・積極的な表現を生かして演奏して頂きました。

♪ # ♭

その意図を鑑みて、多くの練習を積み重ねて 本番に望んでくれた演奏家・・・創作の同志たち・・・に、大いに感謝しています。

福嶋は今年で 音楽活動20周年なのですが、日本音楽集団との様々な創作活動は、重要なウエイトをしめているのです。

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ2月初演の新曲『空(くう)』の映像が、アップされました! はコメントを受け付けていません

小林幸子さんの薬師寺公演に感動!

2015.05.10

昨晩は 奈良県の 薬師寺で、小林 幸子 さんの『世界遺産 薬師寺 復興祈願コンサート』の本番でした。

福嶋は、和楽器アンサンブル(=杵家七三社中)の編曲を 担当させて頂きました。

歴史の重みを感じさせる薬師寺境内を そのまま舞台にし、プロジェクション・マッピングも用いられた 荘厳な演出の中で、素晴らしい歌声と音楽が響き渡り、本当に感動的でした!

和楽器をフィーチャーした曲では 情感たっぷりに歌い、弦楽カルテットとは しっとりとした世界を描き、そして 数々のヒット曲で大いに盛り上げて、・・・と小林幸子さんの表現の広さ・歌の上手さに圧倒されました。

そしてこの雰囲気には、「7人の和楽器アンサンブル(笛・尺八・三味線・琵琶・二十絃箏・十七絃箏・打楽器)、弦楽四重奏、ピアノ、ラテンパーカッション」のアコースティックなサウンドが、ぴったり合うと実感♪

ぜひまたお役に立てるよう、今日からまた頑張ります(^_^)

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5、ほか)

カテゴリー:

c 歌・合唱・タレントd 和楽器ブログ小林幸子さんの薬師寺公演に感動! はコメントを受け付けていません

小林幸子さん薬師寺公演に、和楽器アンサンブルが登場!

2015.04.29

昨日は 下高井戸のスタジオで、小林 幸子 さん・薬師寺公演のリハーサル。

和楽器アンサンブル(=杵家七三社中)の編曲を書いたのですが、幸子さんにもとても気にいって頂けたようで、安心しました。

和楽器は、笛・尺八・三味線・琵琶・二十絃箏・十七絃箏・打楽器、の豪華7人編成

和楽器アンサンブルも活躍しますので、関西の邦楽関係のみなさん、どうぞ薬師寺へお越し下さい(5/9土曜、18時から)→こちら

とってもよい感じに なりそうです! それにしても幸子さん、歌が上手いですね。

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

c 歌・合唱・タレントd 和楽器ブログ小林幸子さん薬師寺公演に、和楽器アンサンブルが登場! はコメントを受け付けていません
1 2