作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

横浜ユーフォ&安藤なおこさん、キッズ公演!!

2023.05.29

28日(日)は横浜ユーフォニアム合奏団さんの演奏会。
ゲストに安藤なおこさんをお招きし、歌/トーク/音楽で客席とステージが一体となり、楽しさ+感動のコンサートとなりました!(構成・作編曲)

たくさんのキッズソングに、面白い楽器紹介・・・
また絵本「おまえうまそうだな」の朗読+投影とのコラボは今回、作者・宮西先生のアドバイスを頂いての改訂版・・・と充実の内容に。

お客さまもノリノリで参加したり、時に聴き入ったりと素晴らしい雰囲気でした。そして安藤さんのあふる出るオーラ+キッズのエネルギー、に共鳴するかの様に合奏も生き生きとライブ感たっぷりに!

今回は、プロジェクター/照明のオペレーションもしましたが、会場の空気を感じつつ、やり甲斐十二分でした。


ミニミュージカル『タヌキの親子とトウモロコシ畑』動画!

2023.05.26

日本音楽集団の昨秋のキッズ定期演奏会で初演された、ミニミュージカル・・・
『タヌキの親子とトウモロコシ畑/和楽器オーケストラ版』の模様が、YouTubeにアップされています!

中畑有美子さん(母ダヌキ)、池羽由 さん(子ダヌキ) 、宮原健一郎さん(私=農家) 、のゲストのみなさんの魅力いっぱいの歌・お芝居・演技にもご注目を!

映像も音もわかりやすいですよ、是非ご覧下さい。

『三味線トリオ・コンチェルト』再演…リハーサル快調!

2023.05.24

6/15(木)豊洲シビックホールでの第239回定期演奏会【強くしずかに響け 我が調べ】のリハーサルが始動!

拙作『三味線トリオ・コンチェルト〜9つの色は友と未来をかけろ!〜』は4楽章からなる大曲。
リハーサル会場にはごらんの通り約20人もの団員が揃い、熱いリハーサルを繰り広げています。2枚目の写真の通り雰囲気も上々です。

カッコ良くソロを担当するのは、杵家七三/二代目三山貢正/山崎千鶴子の3氏・・・それぞれ長唄・津軽・義太夫の三味線を手に!そして、苫米地英一指揮の邦楽合奏が様々な色彩で彼らを支えつつ、共に盛り上がります。

このメンバーでなければ出せないサウンド/グルーブ/エネルギー・・・ぜひ、会場でお楽しみください!!

YEE with 安藤なおこさんのリハーサル好調!

2023.05.16

15日(月)は横浜ユーフォニアム合奏団さんのリハーサルでした。

5/28(日)のコンサートのゲストは、安藤なおこさん!
トークの楽しさはもちろん、歌も朗読もますますバージョンアップ・・・素敵なコンサートになることは間違いないので、みなさま是非、お越し下さい!

さて、安藤さんがカッコ良く構えている珍しい楽器は?

無事にまた齢を重ねました!

2023.05.06

5月5日は、みなさまから誕生日のあたたかいメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました!
無事に齢を重ね、この1年もみなさまの心に届く音楽創りをめざして、精進してまいりたいと思います。

おかげさまで最近は・・・、
オーケストラ/和楽器などの演奏会関連に加えて、スタジオ録音やバンド系番組なども増えております。

仕事のツールはLogic Proがメインなのですが、楽譜作成だけでなく音源作成などの質/効率アップも諮って、ついつい機材やソフトを購入してしまい・・・もちろん効果が出ております!

・・・さて昨晩は観覧車とホテルの間に、橋とお月様がキレイに見えてました!