作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

「松尾芭蕉の紀行を聴こう!」が大盛況の初演に

2022.10.30

28日に日本歌曲協会の演奏会が、東京文化会館で開催されました。

拙作『松尾芭蕉の紀行を聴こう!』も、最高のキャスト5人のパフォーマンスで初演して頂きました。
百戦錬磨のみなさんはお客さまの心を掴み、会場からは何度も笑いや手拍子が起こりました!

芭蕉そのものを生きて語り歌った百合さん、対照的なキャラで美声を響かす加川さん、八寸管1本で全てを表現し尽くす頌山先生、音楽的に支えつつ遊び心満載の山崎さん、豊かな感情で様々な彩りを加える笛・鳴り物のあかるさん、とこの5人ならではの作品に育てて頂きました。

ご来場のたくさんのお客様・キャスト・スタッフのみなさまに深謝です!

ToshlさんCDラスト曲『しあわせになるんだよ』を一緒に編曲♪

2022.10.26

最近は歌番組はもちろん、バラエティー番組でも大活躍のToshlさん。
そんなToshlさんの最新カバーアルバム『IM A SINGER VOL.3』が、大好評発売中です。

そのラスト曲『しあわせになるんだよ』を、Toshlさんと一緒に編曲させて頂いたのですが・・・、
YouTubeでその一部をお聴き頂けます!
大いに尊敬するToshlさんの多種多彩な音楽的アイディアを形にしていくのは、最高にワクワクした充実の時間でした。

そして全ての曲が格好良く、Toshlさんならではの世界観!
ハードなロックからアコースティック、そしてオーケストラサウンドまで、その幅広い音楽性にもう脱帽です。

ご購入は ⇒ こちら


編曲初演の動画『鳥取のふとん』が公開に!

2022.10.24

4月の日本歌曲協会の演奏会で、編曲初演をして頂いた『鳥取のふとん』が公開になりました!

<百合さん歌4役+頌山さん尺八+平田さん箏>のまさに〝和の歌芝居〟を、是非お楽しみください!

そして、10/28にはその<百合さんMS+加川さんSop+あかるさん笛鳴り物+頌山さん尺八+山崎さん三味線>で『松尾芭蕉の紀行を聴こう!』
こちらも大変面白くなりそうですので、是非ご来場下さい。

10/28の演奏会のチラシがこちら、クリックで拡大します。

藤山大樹さん手妻&藤舎花帆さん小鼓・リサイタル♪

2022.10.20

先週は和楽器系の作品を演奏して頂いた公演が2つ、開催されました!

まずは藤山大樹さんの手妻リサイタル。
手妻とは日本伝統の手品の事…ご本人のクオリティーの高さに加え、演出も素晴らしい!

そして音楽は七三社中の生演奏で、アンサンブル/選曲/タイミングとも完璧。拙作の〝モダンな祭り囃子風な曲(?)〟も意外とハマっていました!

続いて藤舎花帆さんのリサイタルは、5演目がそれぞれ個性的でとても手が混んでおり、聴き応え・見応えが十二分!

私は『古事記』を題材にした<語り+7重奏>の作品を作曲…
3枚目の写真は楽屋の様子で、このチームワークならではの、密度濃い内容に仕上げて頂きました!

素晴らしい機会を作っていただいたみなさまに、感謝・感謝・感謝です。

「Flソナタ富嶽三章〜第1楽章〜」初演by大塚茜さん!

2022.10.13

12日(水)には福岡のこちらのコンサートで・・・、
なんと『フルートとピアノのためのソナタ・富嶽三章より、第1楽章』を初演していただきました!

この作品はもともと笛と和楽器オーケストラの協奏曲として書いた作品を、フルートソナタバージョンとして改変。
大塚茜さんの最高のフルートで新しい命を吹き込んでいただきました!

12/17には東京でも演奏されます、ご興味のある方はぜひ!

大塚茜さんのホームページより。画像をクリックするとHPへ!

日本歌曲協会・勉強会で「松尾芭蕉の紀行を聴こう!」

2022.10.12

日本歌曲協会の勉強会が11日(火)に開催されました。
10/28の本公演に向け楽曲を試演、アドバイスをもらうのですが、ご覧の様に本格的!
拙作「松尾芭蕉の紀行を聴こう!」も、さらに面白くなっていきます。

最近は各奏者をイメージした「当て書き」が、非常に楽しく・・・S加川さん、MS百合さん、笛/鳴り物・あかるさん、尺八・田辺先生、三味線・山崎さん、のパフォーマンスにも是非ご注目ください!

当日は新作7曲のほか深海先生の独奏曲も。ご興味のある方はメッセージなどをどうぞ!

會田瑞樹さん「現代音楽はいかが???」が非常に面白かった!

2022.10.08

8日(土)は横浜音祭り・會田瑞樹さん「現代音楽はいかが???」を聴きに、かなっくホールへ行って来ました。
88才の水野修孝先生のカッコ良い新作・會田さんの渾身の新作編曲など、全てが面白かったです!

ご本人のVibはもちろん・・・、
ゲストのトリオAXiSが、百戦錬磨のVn佐久間さん+Va生野さん+Vc奥泉さん、なのでこれまた最高。

拙作の「揺籃の歌〜夕焼け小焼け」は、再演の度に深み/柔らかさがグ・グ・グッと増して、聴き逃さずに良かった!と大満足の帰途となりました。

10月・11月の演奏会情報!お近くの方はぜひ♪

2022.10.07

芸術の秋たけなわ!
・・・と言うことで、私の周りでもたくさん演奏会が動き始めております。

私自身も、気合い十分で万全の準備をしております!お近くの方、是非ぜひ足をお運び下さいませ。
・10/8、會田瑞樹さんのVibで「揺籃の歌・夕焼け小焼け」。
・10/12、大塚茜さんでFl.ソナタ「富嶽三章〜第1楽章〜」。
・10/15、藤舎花帆さんの鼓とスペシャル合奏で「古事記」。
・10/28、日本歌曲協会で「松尾芭蕉の紀行を聴こう!」。
・11/7、安藤なおこさん&横浜Euphで「おまえうまそうだな」。

藤舎花帆さんの小鼓リサイタル!

2022.10.04

10/15に開催される藤舎花帆さんリサイタルのリハーサルがスタートしました!

入念に打合せをしながら書き進めている新作は・・・、
小鼓に呼応する素晴らしいメンバーの合奏に、是非ともご期待ください!!

それにしても凄いメンバーです。