作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

「タヌキの親子とトウモロコシ畑」が初演に!

2021.10.29

昨日は東京文化会館・日本歌曲協会の公演にて「ミニミュージカル・タヌキの親子とトウモロコシ畑」が初演になりました。
みなさん本番がまた格段に良く、途中でお客さまから笑いが聞こえてきたりと、会場の雰囲気も素晴らしく、とても手応えを感じた本番でした!

この半年弱は、とても充実した時間となりました。中畑有美子さんと題材を探し、米津知実さんとドラマを描き、金子展寛くん冨田慎平くんとフレーズを練り上げました!
ぜひまた一緒に、再演や新作に取り組みたいです。

そして、こういった時期にご来場いただいた多数のお客さま・関係者・スタッフに、この場にて御礼申し上げます。
深謝m(_ _)m

藤山新太郎師匠の江戸手妻&杵家七三社中の新作!

2021.10.26

昨日はコチラで、江戸手妻(=伝統芸能の手品)の藤山新太郎師匠のリサイタルへ。新作演目の音楽を作曲させて頂きました!
プログラム前半は西洋マジックで、さすがのクオリティ。

そして後半の江戸手妻は、杵家七三社中の生演奏が入り、ライブ感満載で圧巻!手品は風情たっぷり、音楽はBGMとして盛り上げるだけでなく、〝生SE〟がビシバシ決まりたいへん気持ち良い!!

新作演目もドラマチックな舞台となっていて、感激でした。

新作ミニ・ミュージカル、好調リハーサル中!

2021.10.25

今日はこちらのリハーサル。
今週木曜にミニミュージカル『タヌキの親子とトウモロコシ畑』が初演されます!

米津知実さんのステキな素敵な台本を、中畑有美子さんが3役を熱く・可愛く・凛々しく歌いわけます。
そして、十七絃の金子寛展さんと、鼓をはじめ打楽器の冨田慎平さんが、さまざまな表情で物語を雄弁に進めます。

面白くなること間違いなし!!
10/28(木)14時〜、東京文化会館小ホール、日本歌曲協会のコンサート。
ご興味のある方はメッセージをぜひ。

戯曲音劇『セロ弾きのゴーシュ』with 細谷 佳正さん!

2021.10.24

戯曲音劇『セロ弾きのゴーシュ』、船橋市民文化ホールにて昨日、無事、初演が終了しました!!!
こういった状況下での多数のご来場、ありがとうございました。

人気&実力とも抜群の声優・細谷佳正さんとのリハーサルは、非常にクリエイティブで楽しく、対応力抜群の奏者5人と共に、まさに〝一緒に新しい作品を作り出した〟感いっぱいです!!!

Twitterなどの多数のご感想を読むと、さまざまな工夫がお客さまにきちんと伝わっていた様子で感無量。
ホールやスタッフのみなさん、出演者のみなさん、そしてお客さま、素晴らしい機会を本当にありがとうございました!

ぜひ再演や新作にトライしてゆきたいと思います。
その際はどうぞみなさま、ホールにお越しください。
(ホールのみなさま、どうぞよろしくお願い致します!!)

広島へ日帰り出張!

2021.10.22

火曜日は広島へ日帰り出張、広島交響楽団さんのリハーサルにうかがいました。

「オーケストラ+吹奏楽」の様な段数の多い作品など、ややこしいスコアも幾つかあったのですが、そこは百戦錬磨のSマエストロとオケのみなさんに、バッチリ仕上げて頂きました!

オケの現場に顔を出すと、いろいろ学ぶことがあったり、情報交換できたりと、この日もとても有意義な一日になりました…深謝!


MUZA川崎でソナタ講座?!with 水谷さん&松岡さん

2021.10.20

コンサートからに教育プログラムまで、いつもとても魅力的な企画を発信するミューザ川崎・・・その来春の講座をお手伝いすることになりました!

協力はもちろん東響さんでコンマス水谷さんにもご出演いただきます。
松岡さんとのデュオも必聴。ソナタが大ヒットしたヒミツは?!

ぜひチェックしてみてください!

次は『タヌキの親子とトウモロコシ畑』にご注目を!!

2021.10.16

先ほどの投稿の「ご注意 火の国女」の次は、ミニ・ミュージカル『タヌキの親子とトウモロコシ畑』が10/28(木)に初演されます。

これは「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則氏のエピソードをもとに、許諾をいただき作品化。
とても楽しい内容ですが、キッズソング+オペラアリア+お芝居、という3要素からなる超難曲?!盟友・中畑有美子さんのための作品、とでも言っても過言ではありません。

楽しいだけでなく、メッセージ性も忍ばせた、良質な台本を書いてくれたのは米津さん。もちろん、十七絃・金子氏、鼓ほかマルチ打楽器・冨田氏の雄弁な器楽にも注目です。
お時間・ご興味のある方は、メッセージをぜひ!

『ご注意・火の国女』の熱演がYouTubeに!

2021.10.15

5月に無観客初演された『ご注意 火の国女』の動画が公開されました。

〝情熱的な女性の取扱説明書〟という清岳こう氏オンリーの世界観を、無調→小アリア→芝居→ハードロック、という展開で作曲。
3人の巧者が最高のエンタメに仕上げてくれました!

ちなみに、ロックの部分では次のモチーフが登場。
 ①ディープパープル「紫の煙」
 ②ストランヴィンスキー「火の鳥」
 ③西野カナ「トリセツ」
ぜひ探して下さい!(リンクの動画はロックの部分から開始します)