作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

作曲家協議会&日本音楽集団の共催定期♪

2023.01.21

20日(金)に、日本音楽集団の定期演奏会〝作曲家との火花〟が終演、多数のご来場の中、日本作曲家協議会の作曲家5人の新作を初演いたしました。

山本準、遠藤雅夫、菊池幸夫、糀場富美子、菅野由弘・の各先生には個性溢れる素晴らしいスコアとリハーサル等充実な時間をいただき大感謝。
今後の展開もご期待下さい!

エンター・ザ・ミュージックがご覧頂けます!

2023.01.18

昨年1月、注目の弦楽四重奏・The 4 Players Tokyo × 和楽器オーケストラ・日本音楽集団が共演。

その模様はBSテレ東「エンターザミュージック」が特集、共演への道のり・楽屋話も含めてとてもわかりやすく紹介して頂きました。

拙作「和洋を結べ!」の演奏/曲解説インタビューもたくさん登場します、ぜひご覧下さい!

五感で感じるタップとタンゴとバレエ!by小鳩文化事業団

2023.01.14

13日(金)は日本テレビ小鳩文化事業団さんの創立10周年記念イベント「全身で感じて楽しもう タップダンスと。タンゴと。バレエと。~視聴覚障害者との共生を文化芸術活動の視点から」で中野Zeroホールへ。
日本テレビさんは長年にわたり、こういった社会福祉分野にも力を入れていますが、それが大がかりなイベントに。

まず前半のロバートキャンベルさんらのトークセッションがとてもわかりやすく、後半のタップ/タンゴ/バレエのパフォーマンスも大変工夫されていました。

私は人工内耳の方のバレエ曲を編曲したのですが、大変美しくも楽しいシーンとなり感動しました!

さらにLive配信も行われたのですが、さずがのクオリティーでこれまた圧倒的、ぜひご覧下さい!

明けましておめでとうございます…大晦日も大盛況!

2023.01.01

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

大晦日は満席の金沢カウントダウンコンサート。
近藤真彦さんと相川七瀬さんは最高のパフォーマンスで圧巻!
ノリノリのフルオケ・サウンドにカッコ良くバッチリはまって、もうサスガ。
瑞々しい高木凜々子さんのViolin/大変美しい歌声の花耶さんも、大盛り上がりでした。

指揮・編曲を分担した「年忘れにっぽんの歌」も非常に好評で、50組以上の歌手のみなさんの素晴らしい歌唱に、こちらも感激。

初めての「ももいろ歌合戦」は、武道館の広い会場の隅々にまで響きわたる歌の熱量に圧倒されました。

この1年も、さまざまに幅を広げて、みなさまに素敵な音楽をお届けいたします!どうぞよろしくお願い致します。
(写真は、司会の松村さん・戸丸さん、オルガン・黒瀬さん、相川七瀬さん、指揮・小松長生先生と)