作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

日本音楽集団・豊中公演をハイレゾ録音!

2021.11.27

昨日・今日は日本音楽集団・豊中公演の録音のために大阪入り。

ご覧の様(=GPの様子)な大編成の曲中心の迫力のプログラムで、良い響きのホールの中、熱い演奏が繰り広げられました!
共演の二胡・沈琳さんと邦楽合奏団「鼎」のみなさんも大変素晴らしい!

メンバーとも様々情報交換して充実の時間でした!

川本裕之さんティンパニ・リサイタルで大熱演!!

2021.11.26

昨晩は白寿ホールにて、川本裕之ティンパニ・リサイタルの本番。

どの曲も熱い熱い演奏でしたが、拙作「打って、叩いて、花咲かせ!」も迫真の演奏で、ホールが「お客さまの集中力と呼応するかのような空間」となりました!

この曲は、ティンパニ・大鼓・小鼓、というめずらしい組み合わせの作品・・・
最高のメンバーと一緒に創り上げた1ヶ月間は、作曲家冥利に尽きます!!ぜひ是非、またご一緒したいです。

楽曲紹介のトークもしましたが、会場には学生さんからオケ等の打楽器関係者に邦楽家まで、さまざまな顔ぶれが・・・ご来場に深謝です!終演時の、大きな大きな拍手が印象的でした。

そして私は、これからも和と洋の音楽に向き合ってまいります。
次は1月の日本音楽集団定期での「弦楽4重奏+和楽器オーケストラ」との共演に、乞うご期待!

(川本裕之さんのSNSより)

川本裕之さんティンパニリサイタルのホールリハーサル!

2021.11.22

21日は川本裕之さんのティンパニ・リサイタルのリハーサルへ。
拙作『打って、叩いて、花咲かせ』もどんどん面白くなっていきます!

ご本人はもちろん、多田さんの大鼓、小川さんの小鼓、がまた素晴らしく、みなさん是非ご来場下さい!(11/25、メッセージ下さい)

この日はサポートのみなさんの動きも良く・・・そのお一人は偶然にも先日、広響さんで編曲譜を沢山演奏していただいたばかり!・・・とても雰囲気の良い現場でした。

余談ですが、うちのピアノが今、写真の様になっております(笑)

いずみホール・日本音楽集団公演のリハーサル!

2021.11.20

昨日は、12/4(土)国分寺市いずみホール主催・日本音楽集団の公演のリハーサルでした。

「日本音楽集団の魅力をここに凝縮!」と題し、古典での楽器紹介から、クラシックやJ-Popのアレンジに、現代邦楽曲まで盛りだくさん。
リハーサルも大いに盛り上がっています!

親しみやすい曲を解説付きでお届けしますので、和楽器合奏にご興味のある方は、ぜひお越し下さい。
(コロナ対応で定員が少なめですので、ホールへお申し込みはお早めがオススメです)

こころのミュージカル「黄金の群れ」大熱演!

2021.11.14

昨日は佐久市に日帰り出張し「こころのミュージカル・黄金の群れ」の初日に!出演者・スタッフは総勢100人以上におよび、市民のみなさんに加え、要所にはプロが布陣。

コロナ災禍での練習開始で、その日数は限られましたが、ご覧の通り非常にクオリティーの高いステージに。本日もコスモホールにて、10時半/15時の2回公演。当日券が出るそうですので、みなさん是非お出掛け下さい!

こちらの市民ミュージカルは第13回目ですが、出演者・スタッフのレベルが毎回確実に上がっているのが本当にスゴイです。
大感動のステージなのですが、その背景には奥村監督の経験値のもと、人ものカネの資源配分が周到に計算されていて、勉強になることばかり。

作編曲・音源制作を分担させていただいているのですが、こちらも毎回スキルアップをおこたれません!
GPの記録写真も沢山撮らせていただきました。

ティンパニ×大鼓×小鼓の新曲、リハーサル始動中!

2021.11.09

昨日は、川本裕之さんのティンパニリサイタルのリハーサルへ。
新作「打って、叩いて、花咲かせ」を丁寧に練習していただきました。

楽器の組合せは・・・ご覧の通り!
鼓は〝打つ〟と言いますよね。それに対して、洋楽系の打楽器は〝叩く〟。
この曲には、その和洋のリズム感の違いを生かしたフレーズが沢山出てきます
能楽のトッタン拍子・歌舞伎のチリカラ拍子にSwingも?!
大鼓・多田恵子さん、小鼓・小川実可子さん、そしてティンパニ・川本裕之さんの個性が光ります。

とても面白くなりそうですので、11/25はハクジュホールへ是非!

こころのミュージカル「黄金の群れ」のリハーサルへ!

2021.11.07

今日はコレに乗って、佐久に日帰り出張で「こころのミュージカル」の通し稽古でした。
大勢出演する群像劇ミュージカルなのですが、剣舞にタップまで加わり、クオリティーの高いステージが展開されました!!来週の土日が本番です、みなさん是非ぜひ、コスモホールへ。

私は今回、作曲・編曲を手分けして担当させて頂いているのですが、Logic Proを使い倒して、96k24bit環境で気持ちよく音源制作してます。
Wavesのプラグインもマスタリングで大活躍!

「タヌキの親子とトウモロコシ畑」がさっそく再演に!

2021.11.06

昨夜はデュオ∞の演奏会へ。
「ソプラノ米津知実さん+サックス川崎有記さん」という不思議な組み合わせならではの面白い作品をいろいろ楽しみました。

そして先週初演されたばかりの拙作「ミニミュージカル・タヌキの親子とトウモロコシ畑」が、さっそく再演に!!
原曲は「歌・十七絃箏・邦楽打楽器」という編成なのですが、今回は「歌2人・サックス・鍵盤ハーモニカ・小物打楽器」というマルチな音楽に。

もともと台本を米津さんが書いているので、作品を熟知している訳ですが、「そうきたかぁ!」という展開の連続で、作曲家ながら新発見がたくさん(笑)

この作品は有り難いことに別の再演の話もあるのですが、丁寧に作品を創ることの大切さをあらためて実感しています。みなさまに深謝。

杵家七三社中&佳館杏ノ助さん・2ManLiveで盛り上がり!

2021.11.01

昨日は「佳館杏ノ助・杵家七三2ManLive」へ。
和楽器6重奏+Vocalで、旧作から新作まで多数のアレンジを演奏して頂きました!

七三社中のメンバーは、私のスコアを知り尽くしたみなさん・・YouTubeの大ヒット作品などなど、いやーぁ、さすがカッコ良かったです!!
そして杏ノ助さんのVocalがまた素晴らしく、生配信のMCとともに、楽しませていただきました。
ぜひまたご一緒したいみなさんでした!!

ちなみにライブハウスのPAの音・・・けっこう良かったです。主にダイナミックマイクを使っているのですが、適度な音圧感もあって。
プロの方向けに言えば「2Mixの素材に、WavesのプラグインVitaminで、中音域をまろやかに」した感じでした。

もちろん、和楽器は生音が美しいのですが、こういったポップス寄りのジャンルではこれも有りですね!!