作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

「おすすめ動画」ページを作りました!

2021.02.28

コロナの状況が少しずつ良くなっている・・・そんな明るい話題がやっときかれる様になりました。
この1年間、音楽家のみなさんはテレワークでレッスンしたり、動画を作ったり、ホームページを作った方もいらっしゃいましたね!

そんな中、私はこのホームページに、新しいページ「おすすめ動画(Recommended Videos)」を作る事にしました!

と言うのも、お陰さまで、私が作曲・編曲をさせていただいた作品のYouTube動画はたくさんあるのですが・・・、
多岐にわたりすぎて、私の仕事振りなどは逆にわかりにくく・・・。

そこで、そんな動画の中から、私のキャラクターが伝わりやすそうな動画を10作品ほどセレクトし、簡単な紹介文といっしょに一覧表示するページを作ったのです。⇒ こちら

とても見やすく作られていると思いますので、ぜひ一度、ご覧下さいませ!

ちなみに私のホームページを作成・メンテナンスしてくれている業者は、ATデザイン京都さん。
WordPressというソフトを使っていつも、とても見やすく、かつ管理もしやすい便利なページを作ってくれます。

今回もページのデザインと作成をお任せしましたが、文章などは私自身がWordPressで簡単に入力できる様にしてもらいました。
ですので今後も適宜、自分で内容をブラッシュアップしていける、とても使いやすい構成です。
ATデザイン京都さんは、柔軟な制作をしてくれる上に、値段もリーズナブル。みなさんにもオススメの業者さんです!

それでは、「おすすめ動画」のページをぜひご覧下さいませ!

素敵なデザインのバナーから、リンクを貼ってもらいました(画面をクリック!)

日本音楽集団ならではの現代音楽プログラム!

2021.02.16

15日(月)は、和楽器オーケストラ・日本音楽集団の定期演奏会で豊洲シビックホールへ。

久しぶりの本格的な現代音楽プログラムで、会場にはいつもよりお若い層のお客さまも!
三密に十二分に配慮し、様々な音楽/響きをお届けしました。

和楽器ならではの楽音とノイズとのコントラストを生かした作品/微分音/パフォーマンス系、また箏や尺八が活躍したかと思えば、篳篥や笙といった雅楽の楽器に太鼓まで、この楽団でなければ出せない音楽が展開されました。

・・・でこの楽団、前回の定期では「絵本と和楽器のコラボによるキッズコンサート」を開催。
この振り幅の大きさも日本音楽集団ならでは!

そして夕方、「雨があがあったよ、お日さまがででてきたよ、青い空のむこうには♪」・・・この曲はオケや室内楽で、何バージョンか編曲したのを思い出しました!
ちなみに今日は録音担当。Logic+RMEは抜群の安定感でした◎

楽譜はこちらをクリック↑

ToshlさんプレミアムコンサートwithOE金沢

2021.02.06

ToshlさんのプレミアムコンサートwithOE金沢の本番が昨日5日(土)の夜、大いに盛り上がりました!私はそれに先だって、前日のリハーサルに行ってきました。

今回私は・・・、
 ・Toshlさんが作詞作曲された壮大なスケールの新曲の編曲
 ・インスト曲のピアノ協奏曲?風な編曲、等々
を書かせて頂きました。

原田マエストロとのコミュニケーションもバッチリなToshlさんの音楽は、カッコイイだけでなく奥も深い。
なので、オケもそれに呼応してどんどん素晴らしい音に!

併せてToshlさんの油絵の展覧会も見たのですが、これがまた驚きのスケールで圧巻。
楽曲名と同じタイトルの絵もあって、もうワクワクドキドキ。

帰りの金沢駅では、三密に気を付けつつ編曲者の山下さん・萩森さんと軽めの食事を。充実の一日でした!