作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

三味線トリオ協奏曲「9つの色は友と未来をかけろ!」大熱演!!

2018.01.31

30日(火)、日本音楽集団・定期演奏会が、豊洲シビックホールにて無事終了しました。

今回は「三味線特集」で現代邦楽の名曲が並ぶ中、「三味線トリオコンチェルト・9つの色は友と未来をかけろ!」が初演となりました。

3種の三味線(=長唄/津軽/義太夫)のカラーを生かして、たいへん魅力的に演奏して頂いた簑田/三山/山崎の各氏には、昨年の春から丁寧に作品に取り組んで頂きました。

オケも邦楽器を贅沢に組み合わせ、それに十二分に応えて頂いた、稲田氏ひきいる奏者たちにも感謝。

多数ご来場のお客様には、大きな拍手を頂き本当に感謝・感激です(今回は司会もさせて頂きました)。
これを励みに今後も、邦楽合奏の明るい未来をめざし、創作してまいります!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

三味線トリオ協奏曲、いよいよ初演に!

2018.01.20

1/30(火)夜の日本音楽集団・定期演奏会で、三味線トリオ協奏曲「9つの色は友と未来をかけろ!」が初演されます。
一昨日は2回目のリハーサルでした。

ソロの三味線は義太夫/長唄/津軽の3種類(左から)。ご覧の様に形も違えば、音色や得意なフレーズも異なります。
それぞれ山崎千鶴子/簑田司郎/二代目三山貢正の各氏が、魅力あふれるキャラクターを十二分に発揮し、取り組んで頂いています。

稲田康氏ひきいる邦楽合奏も、各パートが詳細にdiv.されたりと、もちろん聴きどころたっぷり。

この日は三味線特集と題し、他にも現代邦楽の三味線名曲がたくさん。ご興味の有る方はメッセージをどうぞ!

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カウントダウンコンサート&年忘れにっぽんの歌

2018.01.01

12月31日(日)は大きなイベントが2つありました。

まず、夕方4時から10時までは、テレビ東京系「年忘れにっぽんの歌」で20曲ほどを指揮。
50回記念ということでなんと6時間特番、8.4%という高視聴率。出演者/裏方とも素晴らしい方々たそろいました!

そして21時からは金沢で、カウントダウンコンサートの本番。
森昌子さん・大島花子さん・保科有里さんらのオーケストラ編曲等、多数演奏していただきました!

やりがいのある仕事を任せて頂き、大いに感謝しております。
そして、新しい一年もどうぞよろしくお願い致します!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)