作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

『源氏三綴』一段とレベルアップした音楽に!by音楽集団

2020.02.20

19日(水)は日本音楽集団の定期演奏会でした。
コロナウイルスの心配もある中、多数のお客さまにご来場いただき、本当にありがとうございました!!

拙作『源氏三綴』は稲田マエストロとの信頼関係のもと、一段とレベルアップした音楽に。
リハから本番までの〝過程〟って、やっぱり本当に重要です。

特に日本音楽集団の定期演奏会では、前日にホールリハーサルが組まれているので、それも非常に有効的でした。

他にも、女性3人の溌剌とした『颯踏』、大編成のビッグバンド風な『パルパ』、そして三宅一徳さん新作『わとわ』!!・・・、
それぞれ素晴らしかったです。

物販ではCDに加え、楽譜も初めて扱ってもらったのですが、予想以上にご購入していただき、心から御礼申し上げます。

また舞台袖ではハイレゾ録音も敢行。
RME&Macでのオペレーションの安定感は、本当に素晴らしいです!!


(SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)

「こころのミュージカル」長野公演も大感動!

2020.02.16

15日(土)は、「心のミュージカル」の初の長野公演でした!

先日の小諸2公演に続くファイナル公演だったのですが、さらにクオリティーがアップ。
ご覧の様に、歌もダンスもお芝居も熱いパフォーマンスが繰り広げられ、客席では第一幕からハンカチがちらほら・・・
私も感動させられてしまいました。

公演終了時にお客さまからたくさんお声をかけていただき・・・、
地元の人物の生き様を、地域の生活・文化とともに、見事なエンターテイメントに昇華させていたことに驚きの感想が多数!
キャスト&裏方のみなさんの努力の賜です!!

そしてその演出・総合監督は奥村先生・・・ぜひまた、素晴らしい舞台をご一緒に創らせて下さい!

(SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)

「こころのミュージカル」小諸公演、大感動でした!

2020.02.12

11日(火・祝)は小諸にて、こころのミュージカル『心の中の光となってー人間物語 丸岡秀子の半生ー』の2回公演でした。

100人以上の出演者の一人一人が輝き、佐久出身の実在人物の人間ドラマを、大感動で描ききりました!
観劇しながら、何度も何度も目頭が熱く・・・。

アマチュアのキャストたちが日を追うごとにどんどん魅力的になり、それを一つのチームとなって支える裏方・奥村組。
関わる全ての人の「心意気」をこれほど強く感じる現場は、希でした。

新保有生さんの笛は、醸し出す空気感までステキ。
私はオーケストレーション/データ作成/ミキシングなどに注力!

15日は長野公演もあります。ご興味のある方は是非お越し下さい、後悔させませんよ→こちら

素晴らしいナンバーを多数作曲した矢野先生/キーパーソンのきいばあちゃん、と(^_^)
(SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)

「百の彩りは友と未来をかけろ!」@充実の織座リハーサル

2020.02.10

9日(日)は、邦楽合奏団・織座のリハーサルへ。新作「百の彩りは友と未来をかけろ!」のお稽古をさせて頂きました。
音のイメージや思い入れなどをたっぷりと…、(つたない指揮もしながら)共有してもらいました!

この曲はもともと、三味線トリオコンチェルトとして、2年前に日本音楽集団で初演された作品です。
今回、みなさんが邦楽合奏でも演奏できるよう、大幅改変しての初演となります!!

すでに稲田先生がバッチリ仕上げて下さっていたのですが、本番がさらに楽しみ!邦楽関係のみなさん、ご注目をぜひ。
その後の懇親会も、様々な話題でとても楽しく・・・人生意気に感ず。

その「百の彩りは友と未来をかけろ!」を初演していただく演奏会は→コチラ
邦楽大合奏の熱い演奏にご期待下さい!

そしてこの春は、お陰さまで拙作の和楽器作品の演奏が多数。みなさま、是非お越しください。
   ・2/19 「源氏三綴」 邦楽大合奏
   ・3/7  「遊山組曲パート2」 尺八&琵琶
   ・3/17 「酒呑童子」 歌&和楽器4重奏
   ・3/22 「百の彩り・・・(部分)」 邦楽大合奏
   ・4/18 「百の彩り・・・(全編)」 邦楽大合奏
   ・5/22 「和楽Jazz」 歌ほか
   ・5/28 「モダンインベンション」 箏&十七絃

私は日頃、フルオケの編曲もたくさん書かせて頂いているのですが・・・、
もちろんオーケストラの編曲も、最高に面白く楽しいです!
同時に日本人として、和楽器の作曲も大事なライフワークにしております!
・・・いつかは「フルオケ+邦楽大合奏」の作品を必ず・・・

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

冬晴れの鮮やかな浅間山を仰いで、ミュージカルのお稽古♪

2020.02.01

今日はコチラ!冬晴れの凛とした空気のなか、浅間山がとっても鮮やか。

朝からのリハーサル、盛り上がっております!・・・
2/11小諸、2/15長野「こころのミュージカル」オススメです♪→詳細はコチラ

(SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)