作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ベートーヴェンは熱かった!@金沢

2016.12.19

12月18日(日)は金沢で、ベートーヴェンをテーマにしたキッズ・コンサートが開催されました。

響 敏也 さんの考え抜かれた台本/キャスト渾身の演技/OE金沢&合唱団の素晴らしい演奏で、子ども達は真剣に聴き入っていました。

三ツ橋 敬子 さんの指揮はとてもみずみずしく、フルオケ/アカペラ合唱の拙作編曲もステキな音に!

会場は明るくて温かい雰囲気に包まれましたが、これはナビゲーター 新田 恵美 さんのキャラによる所も大いにあり!

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムブログベートーヴェンは熱かった!@金沢 はコメントを受け付けていません

カッコイイホールで歌番組の収録(^_^)

2016.12.15

さて、このカッコいいホールはどこでしょう?
(ヒント、歌番組の公開収録と言えば・・・)

12月14日(水)は歌番組のお手伝いで、指揮の仕事。大勢の歌手のみなさんの素晴らしい歌/腕達者ぞろいのバンド/ベテラン音楽監督の見事なスコア、と刺激あふれる充実の時間でした

そして〝そうだ!もっといろいろ身に付けて、お役に立とう!〟と、ハリキッテいる今日この頃です(^_^)

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントi TV・雑誌・新聞記事ブログカッコイイホールで歌番組の収録(^_^) はコメントを受け付けていません

3組の三曲合奏による〝ゆき〟

2016.12.11

12月10日(土)、徳島で『古様・今様・未来様』が初演となりました。

「三味線+琴+尺八」の合奏を「三曲」と呼ぶのですが・・・この曲の編成は「三曲」×3組=9人。
地歌『ゆき』をそのまま演奏する組/華やかな節を奏でる組/全体の響きを支える組、が呼応しながら新たな『ゆき』の世界を築く・・・そんな作品です。

藤本 昭子 先生・米川 敏子 先生・酒井 松道 先生による地歌は本当に魅力的!!
そして、若手・中堅奏者が各自のカラーを出しつつも、一つの響きになってゆく・・・そんなとても貴重な時空間となりました!

地歌屈指の名曲『ゆき』は、実は徳島にゆかりのある曲。お客さま/出演者/企画制作者、との全ての一期一会に深謝するばかりです。

往路の飛行機から見た富士山・懇親会の阿波踊り・楽しく美味しい食事と、行程もとても充実していました。

(AF-S NIKKOR 85mm F1.8G)

カテゴリー:

d 和楽器j 旅・メッセージ等ブログ3組の三曲合奏による〝ゆき〟 はコメントを受け付けていません