作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

日本音楽集団の1月定期〝三味線トリオ協奏曲〟が始動!

2017.05.27

5/24(水)は日本音楽集団・定期演奏会〝三木稔特集〟へ多数のご入場、ありがとうございました!
次回は10/18第一生命ホール、こちらも是非よろしくお願い致します。

そして、その次の回1/30(火)豊洲シビックセンターホールは、三味線特集。8人もの奏者がソリストとして登場し、福嶋の『三重協奏曲』も初演して頂きます!!

この曲は、ソロに長唄三味線/津軽三味線/義太夫三味線という3種の三味線をフィーチャーし、邦楽合奏と協奏。

昨日は、ピアノ伴奏版で音出しをしたのですが・・・
三味線は楽器の違いはもちろん、同じ楽器でも絃によって表情が異なり、最高に面白い楽器です。

詳細は順次アップの予定、乞うご期待!!

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ日本音楽集団の1月定期〝三味線トリオ協奏曲〟が始動! はコメントを受け付けていません

秋川雅史さんのドラマチック演歌!with OE金沢

2017.05.17

誕生日後の初現場は、同い年のイケメン!テノール=秋川雅史さんのオーケストラ編曲。
と言うことで、15日(月)と16日(日)の2日間、金沢出張に行って来ました。

秋川さん、実はスコアリーディングも得意で、リハではフルスコアを見ながらのリクエストも!
そして、マエストロSさんとの呼吸もバッチリで、ドラマチックな仕上がりに。
こういったやり取りの現場に立ち会うと、〝きちんと楽譜を書いておいて、良かったなぁ〟と嬉しくなります。

ちなみに今回の曲は、演歌の名曲『天城越え』。オケはもちろん、OE金沢♪♪♪

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM、ほか)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントブログ秋川雅史さんのドラマチック演歌!with OE金沢 はコメントを受け付けていません

大台に乗りました?!!…よろしくお願いします(記念にHPも)

2017.05.12

5月5日に50歳の誕生日を迎え、もう1週間がたちました。50・・・おっ、おおっ、大台?!!に乗りました。

この一年間も お客さまの心を豊かにする音楽を創るべく、 邁進してまいります!
そしてそれには、みなさまのお力添えが 不可欠です!!
・・・ですので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

今の時点で準備を進めているのは、キッズ向けの新しいコンサートシリーズ、和楽器の新作(協奏曲・室内楽)、声優さんやバレエとのコラボ企画 などなど。
もちろん、フルオーケストラの編曲や TV番組のお手伝いも、色々とやらせて頂く予定です。

最近は、先輩がたから刺激をいただくだけでなく、お若い方にアドバイスをさせて頂く機会も 増えました。
人生意気に感じながら、さまざまな事に 前向きに取り組んでいきたいと思います!

★追伸★
50歳記念?!・・・というワケでもないのですが 、ホームページを少しリニューアルしました。
ブログ記事の検索/コメント機能などが 追加されています。ぜひ、ご覧下さい!
(WordPressのさまざまな調整を、ATデザインさんに 丁寧に仕上げて頂きました)

連休中は、3月末に引き続き、和歌山へ行ってきました▲ ▼パンダの赤ちゃんにも会えました(^_^)

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II)