作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

バージョンアップ!おんがくねずみジェラルディン@船橋

2017.06.24

24日(土)は 船橋市民文化ホールで、こどもオペラ「おんがくねずみジェラルディン」の2回公演が ありました。

加耒 徹 さんらの歌/お芝居/ダンスは、最高に楽しく、かつ心に響くもの!
キッズソングからラヴェルのPf協奏曲まで、見事に描きわけたミニオケ!!
工夫が凝らされた舞台/照明等々・・・バージョンアップした内容をお届けできました。

ホールの様々な協力体制も有り難く、船橋のフルーティスト・石井智恵さんも大活躍!!!

当日券もたくさん買っていただいたとの事で、大勢のファミリーのみなさんに楽しんで頂きました(構成/編曲)

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムf レクチャー・構成ブログバージョンアップ!おんがくねずみジェラルディン@船橋 はコメントを受け付けていません。

広島日帰り出張は、リハ/行程とも好調!!

2017.06.20

19日(月)は広島へ日帰り出張、広島交響楽団さんの オーケストラ編曲のリハーサルに うかがいました。

数曲 音出しをして頂いたのですが、管楽器に新入団員さんがいたりして、響きもいつもより幾分かフレッシュ!!

往復の新幹線では、仙台での演奏会のプログラム原稿を書いていたのですが・・・
ナンとその指揮者は、今日と同じマエストロS先生!!

おかげでリアリティ抜群となって、仕事がはかどったのでした(^_^)

▲お昼ご飯では、色々な牡蠣料理を楽しみました! ▼帰りの新幹線から見た富士山、美しかったです!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラj 旅・メッセージ等ブログ広島日帰り出張は、リハ/行程とも好調!! はコメントを受け付けていません。

和楽器の合奏講習会@蓼科、『恋物語』が素敵な出来映えに!

2017.06.05

3日(土)&4日(日)は、長野県の蓼科高原で 和楽器の合奏講習会でした。(主催・邦楽指導者ネットワーク)

課題曲として、拙作の『恋物語』も取り上げて頂き、ご覧の様に多くの方が熱心に演奏。
ゲスト講師・宮田 耕八朗 先生の的確なご指導もあって、とても良い仕上がりとなりました!

一般的な邦楽合奏では、五線譜ではなく、タテ譜というタブラチュア譜を使うのですが・・・。
今回はこの合宿に向け、日本を代表する尺八奏者・宮田先生が監修、自ら縦譜を作成。
なんと昨秋、大日本家庭音楽会から出版されました!

難解でなく、様々な響きを楽しめる作品ですので、三曲合奏などをされる方はぜひチェックしてみてください。詳細は→こちら

初演の模様もご覧下さい。

その他、質の高い参加者コンサート/各講師の講座/美味のバイキングなどなど、充実の2日間でした(^_^)
参加者・関係者・スタッフほか、みなさまに 心より感謝いたします!

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II、ほか)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ和楽器の合奏講習会@蓼科、『恋物語』が素敵な出来映えに! はコメントを受け付けていません。