作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

二十五絃箏・5重箏曲『希響』の再演!虹〝KOU〟

2018.05.11

5月10日(木)は代々木上原で、虹〝KOU〟の演奏会でした。

こちらのグループは、野坂先生にレッスンを受けた方々が結成した とても優秀なアンサンブルで、今回の演奏会が8回目。
松尾先生のとても素敵な新作などアグレッシブなプログラムの中、二十五絃箏5重奏曲『希響』も再演していただきました!

腕の良い5人がなんと暗譜で演奏・・・難曲にもかかわらず、緻密さ/美しさ/カッコ良さ等々を、作品から引き出してくれました!
KOUの様々なカラーと作品がぴったり一致したかの様な音楽となり、作曲家冥利に尽き、感謝するばかりです。

打上げではみなさんと音楽談義に華が咲き、邦楽界の明るい未来を確信したのでした!

 

(YONGNUO YN40mm F2.8N、ほか)

 

埼玉アートフェスティバル@大宮ソニックシティ♪

2018.05.07

GWの最終日の5月6日(日・祝日)、大宮ソニックシティで「埼玉アートフェスティバル2018」が開催されました。
2万人ものファミリー等が来場し、ダンスに盆栽に公開録画まで、様々なアートを楽しまれました!

日本音楽集団のワークショップでは、箏や太鼓を元気なキッズ達が体験、5重奏のミニコンサートも聴いてもらいました。
(ミニコンサートの司会も担当しました!)

プログラムは編曲もの等の他『五声のコンチェルティーノ』という現代曲も(第1章のみ)。
子ども達にこういう曲を、信頼するメンバーの演奏で聴いてもらえる日が来るなんて!・・・と感慨深く思ったのでした()

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

荘厳なたたずまい、成田山新勝寺で誕生日!

2018.05.06

昨日、誕生日を迎えました。

Facebookなどでは、みなさんからたくさんの温かいメッセージを頂き、本当にありがとうございます。

連休はバラの街・福山出張から3日に帰り、4・5日は所用で成田に行きました。
成田山新勝寺にも行きましたが、その荘厳なたたずまいに、こちらの心も律せられました!

そしてこの一年も、みなさんから大いに刺激を戴きながら・・・人生意気に感じつつ、頑張りたいと思います!!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM、ほか)

十三絃箏 協奏曲『道、春の海より』が福山にて初演に!

2018.05.03

5月3日(木・祝日)の午前中は、福山国際音楽祭の〝開会セレモニー&世界の記憶記念コンサート〟へ。
(於・広島県福山市、リーデンローズ 大ホール)
そこで、拙作の十三絃箏 協奏曲『道、春の海より』を初演していただきました!(箏は、琴のこと です)

琴の街・福山市出身の松下知代さんの十三絃箏は、華やかなだけでなく音色もとても豊か。
(念のための用意したPAも、全く使用せず)様々な表情を客席に届けてくれました!

オケは、スーヨル・チョイさん指揮/釜山フィルハーモニー交響楽団。
リハーサルから非常に協力的に音楽作りをしてくださり、作品の魅力を大いに引き出してくれました!

本当に素晴らしい機会を与えてくださった、全ての関係者とお客さまに深謝するばかりです。

この作品は宮城道雄『春の海』をモチーフに、パラフレーズ的に作編曲した作品なのですが・・・、昨日の午前中は市内の〝鞆の浦(=『春の海』にゆかりのある)〟も観光しました。
そこは、江戸時代から貿易港として栄え、朝鮮通信使も立ち寄り、また『崖の上のポニョ』の舞台とも言われ、とても情緒あふれる街でした。

歴史と伝統を感じつつ、邦楽器&オーケストラという分野の未来に、熱く想いを馳せた旅となりました。

(TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A005)、ほか)