作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

大御所のみなさんで「寧楽の秋」初演!

2018.10.30

29日(月)、東京文化会館で日本歌曲協会の定期演奏会が開かれました。
そのトリの演目で、高原桐さんの「寧楽(なら)の秋」という大変ロマンティックな詞に作曲した歌曲が、初演となりました。

ソプラノ・秋山恵美子氏、箏・深海さとみ氏、お囃子・望月晴美氏という日本を代表する方々に、リハを重ねて丁寧に仕上げていただき、深謝するばかり!

作曲は、詞のイメージはもちろん、演奏していただく3者の個性にも大いに触発された内容となり、まさに一期一会の作品。
リハから本番まで、非常に充実した時間となりました。

▲日本を代表する ソプラノ・秋山 恵美子 先生
▼日本を代表する お囃子・望月 晴美 先生と、箏・深海 さとみ 先生

そして翌30日(火)、所用で地元の新前橋駅で降りると、つのだりょうこさんとバッタリ!!
オーケストラのキッズコンサートのMC&歌で何度もご一緒しているのですが、まさかココでお会いするとは!

・・・というのも、18代目うたのおねえさんは群馬県出身。県のキッズ事業もお手伝いしているとか!
ぜひぜひ、群馬でも何かやりましょう!

そんな素敵な出会いにあふれた2日間でした()

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

専修大三曲の『源氏三綴』に素直に感動!

2018.10.13

13日(土)は、専修大学三曲研究会の第50回定期演奏会で拙作『源氏三綴』の演奏があり、多摩市民館へ聴きに行きました。

この曲は、各楽器のソロ/緻密なアンサンブル/大胆な楽想・・・となかなかの難曲の大合奏曲なのですが、なんと指揮者なしでかなりのクオリティーで演奏して頂き、素直に感動しました!

その練習量と若い感性には感服するばかり!
他の曲も含め、専修大三曲の音楽に取り組む姿勢に非常に良い印象を持ちました。

この研究会には60人以上もの部員が所属し、『源氏三綴』は4年生の演奏だったのですが、初心者から始めた学生も多いのに、その層の厚さに驚きました。学生三曲の未来は明るい!!

学生のみなさん、ありがとう!みなさんに出会えるきっかけとなった『源氏三綴』・・・書いて、良かった!!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

新作「こどもオペラ・魔法使いの弟子」、亀有で初演に!

2018.10.07

6日(土)に亀有にて、構成・編曲を担当する「こどもオペラシリーズ」の新作「魔法使いの弟子」が、初演となりました!

キッズソングにオケ曲、映画音楽にジャズ、等々の曲をストーリー仕立てで演奏するのですが、今回の出演者のみなさんも、とっても素晴らしかったです。
木管5重奏とピアニストは各楽器の魅力をたっぷりと伝え、2人の歌手は台本の意図を初回リハから完璧に把握し、歌もパフォーマンスもバッチリ仕上げてくれました!

今後、全国展開される予定ですので、お近くで公演があるときはみなさま是非お越し下さいませ。

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)