作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

二十五絃箏の5重奏〝KOU〟・3月に上越市で「希響」を再演♪

2019.01.24

“KOU”の演奏会のご案内
・・・二十五絃箏の5重奏団として継続して活動、委嘱作品もたくさんあり、質の高いアンサンブルが魅力です!

拙作「希響」も3度目の演奏となります。前回は〝ややこしい福嶋スコア〟を暗譜で演奏、熱い銘演となりました。

池杉さんの故郷・上越市は日帰りも可能です、聴きに行って損はナシ!

お聴き逃しなさいませんよう!

「ブレーメンの音楽隊」Sop2人バージョンも大成功!

2019.01.21

20日(日)は、構成編曲を担当するこどもオペラ「ブレーメンの音楽隊」を観劇しに、立川まで行きました。

今回は、歌手がソプラノ2人という新バージョン(既存版は、テノール+ソプラノ)なのですが、スケジュールの都合でリハーサルを一度も立ち会えませんでした。
・・・ですが心配無用!レギュラーのFl石井/Cl長谷川/Tp箕輪/Vn野崎/Pf月野/Sop中畑・當間の各氏が、それぞれ育っていて感動!午前・午後公演とも、音楽と物語の力を会場いっぱいに、彼ららしく届けてくれました。

ベテランもたくさんいらっしゃる昨日の遊佐未森さん&仙台フィルの密度濃い現場とは、また違った魅力のあるステージ!
両公演のお客様も含めて、関わった全ての方に感謝いたします(^^)

すばらしいチームのみなさん♪♪♪
(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)
終演後、お隣の公演にはファミリーのにぎやかな声が!

遊佐未森さん&仙台フィルのステキな音楽会♪

2019.01.20

昨日は、遊佐未森さん&仙台フィルの演奏会へ。

遊佐さんの歌声と世界観はオーケストラにもぴったりで、会場の満席のお客さまは、とてもとても温かい雰囲気に!オケの「眠りの・・・」組曲もとても良かったです。

そして今回も、たくさんのアレンジをステキに演奏していただきました・・・みなさんに深謝m(_ _)m

▲コンマス西本さん、ヴィオラ御供さん、遊佐さん、私、鈴木マエストロのステキなメンバー
(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

年忘れにっぽんの歌OA!&金沢カウントダウン大盛況!

2019.01.01

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

大晦日は16時から、TV東京系「第51回・年忘れにっぽんの歌」6時間特番が放送されました。
70組以上の歌手が出演し、Twitter等では名曲の数々が多くの方々に大好評で、まずは一安心(指揮を分担)。

そして21時からは「カウントダウンコンサート@金沢」。
豪華ゲストとフルオーケストラの共演、等々を満席のお客さまに大いに楽しんで頂きました。
オケはもちろん、鈴木織衛さん指揮オーケストラアンサンブル金沢さんで、ブラボーの声がたくさんかかっていました!

素晴らしい世界観の新人Ayakoさん、ソロも共演曲も情熱あふれるViolinを披露した末延麻裕子さん、歌声も人柄も全てが魅力的な高橋洋子さん、そして、Toshlさんは圧倒的な表現力と最高のトークで会場をわかせて下さいました!

合唱にパイプオルガンも大活躍で、PAも(秘密のテクニックで?!)◎。
編曲のとりまとめと構成をお手伝いしたのですが、みなさんのお陰で音楽面も大いに成果を出すことができ、深謝・深謝・深謝。

写真はゲストのみなさん、そして、ステキなMCの松村 玲郎さん・戸丸彰子さんと()

 

▲AyakoさんとMCのお二人と ▼末延麻裕子さん、高橋洋子さんと

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)