作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

日本音楽集団の定期演奏会をハイレゾ録音!

2019.05.30

29日(木)の夜は、豊洲でこんな事を・・・日本音楽集団の定期演奏会を録音しました♪♪

3点吊りのステレオソースを192k/24bitで録ったのですが、エンジニアさんにマイクアレンジ等々を工夫していただき、とても良い録音になりました!

やっぱり和楽器の余韻は魅力的!内容は・・・ぜひご期待下さいませ。


「魔法使いの弟子」改訂初演@船橋、大成功に!

2019.05.26

25日(土)は船橋市民文化ホールで、こどもオペラ「魔法使いの弟子」2回公演。
キッズソングにアニソンからオケ曲まで、〝魔法〟の物語とともにお届けしました。

昨年のハロウィン版を大きく改変しての改訂初演だったのですが、勝手知ったるメンバーが音楽的にも演出的にも、素晴らしいパフォーマンスをしてくれて、大いに感動!
たくさん参加してくれたお客さま、そして全てを任せられるスタッフに、深謝!

それにしても、このチーム「歌手3人+木管5+ピアノ」のために、構成台本を書いて編曲するのは楽しかった!

素晴らしいメンバーとスタッフのお陰で、どんどんレベルが上がりました!
(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

新妻聖子さんwith角田さん&仙台フィル♪

2019.05.20

今日はサントリーホールで、仙台フィルさんの映画音楽コンサートでした。
豪華なサウンドと素晴らしい光の演出を満席のお客さまが堪能、盛大な拍手となりました!

私は新妻聖子さんの編曲を2曲書いたのですが、角田鋼亮さん&SPOにかかると色彩豊かで情感あふれるサウンドに。
そして、新妻さんの歌の素晴らしさに圧倒されたのでした!

オーケストレーターとして、最高に贅沢な気分にさせて頂きました。
全ての関係するみなさまに深謝!!!

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)



『酒呑童子』が最高のキャストで改訂初演に!

2019.05.17

16日(木)は日本歌曲協会の演奏会で、『酒呑童子』を改訂初演して頂きました!(作曲・台本)

キャストは、歌)後藤桂さん、三味線弾き歌い)山崎千鶴子さん、尺八吹き芝居)田嶋謙一さん、十七絃)合田真貴子さん、打ち物)多田恵子さん・・・という最高に素晴らしいチーム!!

毎回のリハーサルは、音楽も役作りもワイワイ・ガヤガヤと仕上げてゆき、どんどん内容が濃くなり?!・・・
そして本番ではみなさん、ステージと会場の空気を楽しみつつ、自在にはじけて頂きました。
打上げで美味しいお酒が飲めたのは、酒呑童子とみなさんのお陰です〜♪

満員のお客さまのご来場、編集長の名司会、各種スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

充実のリハーサルと最高にはじけた本番でした!
(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

HERZでオーダーしたカバンが届きました!

2019.05.14

みなさん、HERZというカバン屋さんがあるのをご存じでしょうか?
私は表参道の東京本店に時々行くのですが、先月、出張に合わせて仙台店で、カバンをオーダーすることに。

そこでは、こちらのニーズに合わせて、店頭Kさんがさまざなアイデアを出してくれたり、色の組み合わせ例を見せてくれたり。
オーダーの過程も楽しめる・・・そんなお店でした。

そして、出来上がったのが、この写真のカバン。

三角マチで収容力があり、左の写真のB4判ファイル+カメラも入ってしまいます。
後面にはポケットを付けてもらい、スマホなどを素早く入れることも。

右の写真の赤い部分がそのポケットで、一見派手なのですが・・・。こちらが裏面なので、普段はそれほど目立ちません。
さらに、ファスナーの部分も赤色にして、ちょっとしたオシャレ感も演出してもらいました。

ということで、収容力・利便性・デザインととても満足しています。
これから、現場に携えて行くのがちょっと楽しみです(^_^)

右の写真の赤い部分がポケットですが、こちらは裏面。ファスナーの部分にも赤色。
(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G、ほか)

日本音楽集団のレコーディング2日間!

2019.05.12

先週はこちら・・・で2日間、日本音楽集団のレコーディングでした!

みなさんのすごい集中力と、優秀なエンジニア&制作チームによって、たくさんの曲が仕上がってゆきました!

さて、どんな内容なのか?!・・・詳細は、是非ともご期待くださいませ(^_^)

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G、ほか)

GWは石垣島でリフレッシュしてきました!

2019.05.06

5月5日に誕生日を迎えました。

みなさまからの温かいメッセージもいただき、とても励まされております!
歳を重ねて、いろいろな方との触れ合いを、ますます人生意気に感じながら、私自身も頑張っていきたいと思います。
この一年もどうぞよろしくお願い致します。

連休は前半に石垣島に行き、青い空と白い砂浜と民謡に心を癒されました。偶然にも4/30には、日本最西端の与那国島で、平成最後の夕焼けを味わうこともできました!

気分も一新、楽譜書きなどが楽しい毎日となっております。

青い海と白い砂浜と民謡に心を癒されました!
(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II、など)