作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ハイレベルな静岡県高校箏曲部!

2019.10.27

16日(土)は静岡県で審査員をやらせていただきました。

多数の高校箏曲部が様々な曲を演奏、そのクオリティの高さに圧倒・感動の一日となりました!

ご一緒した先生には初めましてハズが、現場ですでにご一緒済みの方も(^_^)

今週は広島と金沢出張もあり、東京・三島間は3往復。車中では仕事がはかどりました!

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II、ほか)

広響さんリハと広島市内を散策!

2019.10.22

22日(火・祝)は広響さんのリハーサルで、広島日帰りでした。

今回のマエストロMさんとは初めまして・・・トリプティークなどの公演やCDで演奏は何度も聴いていた方でした!

50ページ位スコアを書いたのですが、丁寧に読み込んでいただき、素敵な音にしてもらいました!!

その後の市内の散策も、楽しい一時でした(^_^)

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II、ほか)

日本音楽集団@こしがや能楽堂!

2019.10.14

台風一過の中、岡山からもどり越谷へ。
13日(日)は、日本音楽集団の公演がなんと能楽堂で開催されました!

民謡や童謡唱歌メドレーといった親しみやすいプログラムを、お客さまが大いに楽しんで下さった様子で、一安心。

この日はめずらしく?!古典もの以外のプログラムは全て拙作スコア。
久しぶりの再演もあり、今度はこんな演奏もしてもらおう・・・なんて色々想いを馳せた公演でした!

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)


『オーケストラと歌の祭典』@岡山♪♪

2019.10.13

各地で台風の被害が報告されております。
みなさまが一日も早く穏やかな生活ができる様、祈るばかりです。

私はと言えば、このところ地方出張が続いています。
12日(土)は「おかやま国際音楽祭・オーケストラと歌の祭典」の本番でした。

構成・編曲・指揮・司会とやらせていただきましたが、岡山フィルさんが非常に協力的で、とても楽しい本番となりました!
ゲストのSop佐藤さん、MSop松浦さん、Ten杉浦さんのパフォーマンスもまたすばらしく、ブラボーも何度か!

屋内公演に変更なりましたが、出演者はもちろん、様々な準備をして下さったスタッフ、そしてお客さまに深謝です!!

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II、ほか)

『ブレーメンの音楽隊』@おかやま国際音楽祭♪

2019.10.06

ただ今「おかやま国際音楽祭」の真っ最中!!
その一環で5日(土)と6日(日)は、こどもオペラ「ブレーメンの音楽隊」の公演に立ち会いました(構成・編曲)。

今回のメンバーは、初めましての方がほとんど。
オケ経験豊富な方・色々なフィールドで活躍している方・新進気鋭の方、等々・・・それぞれのカラーが組み合わさり、とても魅力的な舞台に仕上がっていました!

このシリーズは毎週の様に各地で公演があるのですが、西日本に行ったのは久しぶり。
良いメンバーと、お客さま、ホールや制作に恵まれた、幸せなシリーズです。深謝m(_ _)m

来週はオケ公演の指揮・編曲で、再びまいります!!

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)