日本歌曲協会にて『旅から旅へ』が初演大成功!
2020.10.29
29日(木)は東京文化会館にて、日本歌曲協会『邦楽器とともに・誕生百年!十七絃の響きにのせて』の本番でした。
コロナ対応のもと、多くのお客様にご来場いただきました事に深謝。
そして、十七絃をフィーチャーした熱い演奏が繰り広げられました!
新作『旅から旅へ』は、清岳こう先生の人情味溢れるドラマチックな詩を、和楽Jazzというスタイルで表現。
練習でさまざまなトライをしつつ、みなさん本番が最高の出来映えでサスガです!
菊地悌子先生や沢井一恵先生をはじめとする素晴らしいゲスト、舞台を仕切ってくださった大島尚志先生をはじめ、みなさまのご協力のもと、充実の演奏会となりました!
10/29(木)『和楽Jazz・旅から旅へ』が初演となります!
2020.10.27
明後日の10/29(木)13:40から、東京文化会館小ホールで日本歌曲協会の〝和楽器で歌曲♪〟の演奏会が開催され・・・、
『和楽ジャズ・旅から旅へ』も初演となります。
拙作は清岳こう先生の笑いあり涙ありの?!ドラマティックな詩を、様々なジャズのテイストで包み込んだ作品。
度重なるリハーサルで、色々なトライを試み、とても面白く仕上がっています!
ご興味のある方・お時間のある方は、ご遠慮なくメッセージをどうぞ。
13:10からのプレトークもオススメです。
動画は→ こちら! 楽譜ショップは こちら↓
金沢にて日本音楽集団キッズ2公演!絵本も2冊♪
2020.10.25
24日(土)は金沢の石川県立音楽堂・邦楽ホールで、日本音楽集団のキッズ2公演でした。
こういった中でも、たくさんのファミリーのみなさんに、安藤なおこさんの素敵なMC・歌・朗読とともに、和楽器の魅力を楽しんでいただきました!ご来場、ありがとうございます。
今回は 楽器紹介やキッズソングに加えて、「パンダ銭湯」と「おばけのケーキ屋さん」の2冊の絵本も。
ホールのスタッフのみなさんの万全のサポートにも深謝。
指揮者なしでしたが、メンバーは良い公演作りに手を抜きません。
是非また各地のホールにうかがえますよう!(構成・作曲・編曲)
GoTo広島出張!オーケストラの編曲10曲ほど♪
2020.10.19
このところ和楽器関係の投稿が続いていたのですが・・・、
コロナ災禍でもお陰さまで、オーケストラの編曲/企画構成も色々とやってました・・・本当に有り難い限りですm(_ _)m
ということで広響さんのリハ・約10曲に合わせて、18日・19日と広島出張に行きました。
GoToトラベルを利用し、お安く快適に過ごし、美味しいものもたくさん食べてきました。充電も完了です(^_^)
動画は → こちら! 楽譜ショップはこちら↓
杵家七三社中の『紅蓮華』公開!1日半で1.2万再生に♪
2020.10.17
映画『鬼滅の刃』の公開にあわせて、杵家七三社中の『紅蓮華』の動画が公開になりました!
今回はいつもの編曲に加えて録音とミックスも担当、私自身も気合いがはいっています。
動画は、田村大監督率いる田村組が作成。
「鬼滅の刃」にぴったりの世界観で、15日夕方の公開後、1日半でYouTube+ニコニコ動画で1.2万再生と好調です。
みなさんも是非、ごらんください!
〝七三社中の新作動画〟編曲・録音・Mixとも快調!
2020.10.15
みなさん、ご無沙汰しております。
このところ音楽業界も、コロナの関係の対応が少しずつ動きだし、だんだんと元気を取り戻しつつあります。
そんな中、長唄三味線奏者で日本音楽集団の団員でもある、杵家七三さん率いる七三社中の新作動画の準備が、着々と進んでいます。
今回の私の担当は、いつも編曲に加えて、なんと録音・ミックスも!
編曲はもちろん、原曲の楽曲の素晴らしさを最大限に生かして・・・、それぞれの楽器のフレーズはできうるかぎり、原曲を耳コピーしたものに近づけました。
もちろんそれを前提をしつつも、和楽器ならではのテイストも十分感じられる様なスコアを心掛けました。
そして録音・ミックスでは、各楽器に複数の種類のマイクをたてて録音。
良質なテイクをセレクトし、臨場感溢れるサウンドに仕上がっている・・・と思っています。
もうすぐ公開の予定です、ぜひご期待下さい!!
Vib.會田瑞樹くんのすばらしいCDに参加しました!
2020.10.06
すばらしいCDに参加させていただきました!
同じ時期に生きるさまざまな作曲家の手によって描かれた日本の叙情歌が、Vibraphoneの會田瑞樹さんのすばらしい感性で瑞瑞しい音楽となります。11/2の記念コンサート、そして11/3のCD発売と、ぜひご期待くださいませ!
私は「揺籃の歌〜夕焼け小焼け」を編曲いたしました。
本当に心に染み込む音にしていただき、この出会いにただただ感謝するばかりです!