作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

「尺八+琵琶+作編曲」でワークショップ@佐久!

2020.11.30

29日(日)は佐久市にて、芸術体験講座『フルコースで和楽を召し上がれ』のレクチャーをやらせて頂きました。
大勢の熱心な参加者のみなさんに、和楽器や日本の音楽の魅力を、たっぷりと紹介してきました!

尺八から笛まで様々な音色を聴かせてくれた元永さん、弾き語りに5面の琵琶持参で体験まで指導した藤高さん、
・・・と強力なパートナーのもと「尺八+琵琶+作編曲」という一風変わった組み合わせで、楽しく取り組ませて頂きました。

万全のコロナ対応のもと、貴重な機会を実現してくださったコスモホールの奥村館長はじめスタッフのみなさんに、大いに感謝!

いろんな道具を持ち込みました!
体験用の琵琶が5つも並んで圧巻です!

「Xeno Trumpet 30周年記念コンサート」で快演!

2020.11.17

11月16日(月)にヤマハホールで、「Xeno Trumpet 30周年記念コンサート」が開催されました。

N響・菊本氏をはじめとする在京オケの4人と、名古屋フィルを中心とした4人のスゴ腕メンバー、そしてピアノ・打楽器が出演。
素晴らしい音楽と技術を堪能しました!

Xenoトランペットの音色・表現力は、本当にスゴイですね!!

その中で、拙作編曲「ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」も、名古屋フィルの松田氏・宮本氏・坂本氏+上田じん氏、というすばらいメンバーで再演に。

技術やアンサンブルが素晴らしいのはもちろんなのですが・・・、
同じオケのメンバーが中心となっているからか、統一感と魅力あふれる個性のバランスが絶妙!
見事にまとめ上げた、上田さんの存在感も最高でした。

委嘱団体でもある、これまたスゴ腕メンバーの東京トランペットカルテット(群響・森重氏、東京フィル・杉山氏、シエナウインド・上田氏、読売日響・辻本氏)での演奏とは、またひと味違った魅力となりました。

会場は、その群響・森重さんにもお会いでき、最高の一夜となりました!

なお楽譜にご興味のある方は、ぜひ次をチェックしてみてください。 → こちら

画像をクリックすると楽譜ショップへ

『ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』DL開始!

2020.11.16

このところ、コロナの状況が先行き不安定といった感じですね。コンサート等が開催できると良いのですが・・・テレ・アンサンブルのニーズが再び増えるようになるのかもしれません。。。

さてそういった、コンサートでもテレ・アンサンブルでも取り上げられる『ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』の編曲譜の、ダウンロード販売が開始になりました。

編成は、なんとトランペット4重奏!
元もと、東京トランペットカルテットの名手たちのために書かれたので難易度は高いのですが、腕の見せ場も多く、プロの方もアマチュアの方もぜひトライしてみて下さい!

詳細は ・・・ こちら!

この曲、11/16の『Xeno Trumpet 30th Anniversary Concert』でも演奏されます。(ヤマハホール、19時。配信有り)ご注目を!

画像をクリックしてください!
楽譜ショップはこちら↑

CD『いつか聞いたうた』発売記念ライブby會田瑞樹さん

2020.11.03

2日(月)は東京オペラシティ・近江楽堂で『會田瑞樹ヴィブラフォンソロリサイタル2020」~いつか聞いたうた~』を聴きました。

同名CDの発売記念ライブでもあり、全23曲のうち、私も「揺籃の歌〜夕焼け小焼け」を編曲しました!

驚いたのですが・・・CDも非常に良い出来映えで、みなさんに是非オススメなのですが・・・
生演奏がまた瑞々しさ/ライブ感があり、別の素晴らしさをたくさん感じたのでした!!

會田さんは〝初演魔〟と言われ、テクニックも大変素晴らしいのですが・・・「場や形にあわせて、自在に変容する音楽は、この人の真骨頂!」と確信。「音・空間・時代、のつながり」をこれほどまで感じたコンサートは初めて、と言っても過言ではありません。

このプロジェクトに声を掛けていたいただいた、西さん、そして會田くんに、あらためて感謝m(_ _)m

11月後半はトランペット4重奏&和楽器レクチャー!

2020.11.02

11月16日(月)にヤマハホールで、入魂の編曲作品を再演していただきます!

ご覧の日本を代表するオケ・マンのみなさんの演奏会なのですが・・・、
トランペット4重奏による『ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』を、演奏していただけるようです!

もともとは群響・森重修実さん率いる東京トランペット・カルテットのために編曲し、CDにもなりました。
かなりの難曲なのですが、さて今回はどんな演奏になるでしょうか?

配信もある様です、みなさんもぜひご注目を!

そして、11月29日(日)には、ワークショップをやらせていただきます!
琵琶や尺八のお話、和楽器の作曲のお話、そして、ミニコンサートと、フルコースで楽しんで頂きます。

三密対応もとっており、安心してご参加いただけたらと思っています。
限定40名、どうぞよろしくお願い致します!