作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

百合道子さん入魂の歌芝居&プロデュース!

2022.04.29

29日に1週間前に日本歌曲協会「春のステージ」が開催され、<歌+和楽器>8曲の熱演が繰り広げられました!

私は、中島はる作曲「鳥取のふとん」という<ピアノ伴奏>の歌芝居を<尺八+二十絃箏>に編曲。
百合道子さん+田辺頌山さん+平田紀子さんのパフォーマンスに、多くのお客さまが食い入るように聴き入って/見入っていらっしゃいました。

私は今回、いつもの作曲ではなく編曲を担当。そのぶん客観的に携わる事ができ、新たな気づきもたくさん!
もちろん原曲を最大限尊重しつつ、尺八と箏ならではの音楽にした訳ですが…
お二人の演奏は予想をはるかに上回り、「これぞ和楽器!」でした。

そして、百合さんのプロデュース力には、もう脱帽。
ご自身の日本語/歌い分け/お芝居、が十二分なのはもちろん…
<頌山さん尺八+平田さん二十絃+福嶋編曲>を組み合わせ、「この曲には、こんな世界観もピッタリですよね!」というアプローチでプロデュース、作品に新たな命を与えました。

ご来場のお客さま、関係者、そしてお三方に深謝です。
(3枚目の写真は、GPで演出の最終確認中のワンショット…百合さん、この姿勢で非常に効果的な歌唱も!)