作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

〝調布三曲協会演奏会 はるおうか〟で『恋物語』初演!

2012.04.11

4月8日(日)、調布市文化会館 くすのきホール にて「調布三曲協会 創立50周年記念演奏会 はるおうか」が開催されました。

オープニングの『六段の調』から 舞台はたいへん華やか・・・70人以上もの奏者が 指揮者なしで、ワクワクする様な演奏を繰り広げました。他にも『雲井獅子』『さくら変奏曲』『寿くらべ』などなど、オメデタイ(?!)演目が並び、多くのお客さまが 尺八・三味線・琴の響きを楽しんでいらっしゃいました。

♪ # ♭

コンサートの最後のプログラムは、拙作『三曲合奏のための〝恋物語〟』の初演。

これは創立50周年記念作品として委嘱していただいたもので、架空の恋物語を音で表した作品。「第1楽章 わたしから」「第2楽章 えんむすび」「第3楽章 はるおうか」の3楽章から成るのですが、曲の途中で〝多摩川の渡し〟〝深大寺の境内〟〝桜並木の花吹雪〟と 調布にゆかりのある風景の描写も出てきます。

尺八・三味線・琴の少人数でも演奏できますが、この日は笛・胡弓・打楽器なども加わり、三味線も地歌と長唄を持ち替え、色彩豊かでダイナミックな音楽に♪

何回か練習にお邪魔したのですが、その度ごとに演奏がレベル・アップし、そして本番が 一段と素晴らしい演奏になりました!

♪ # ♭

こんなに素敵なミルクピッチャーもおみやげにいただきました

コンサート後には 50周年の記念式典が開催され、調布市長、日本音楽集団の田村代表や 尺八の宮田先生などの来賓のスピーチ、くじ引き大会に楽しい余興とこちらも大盛会。それにしても、一つの団体が50年間も活動を続けるという事は、並大抵のことではないと思います。関係者のご尽力が、どれほどのものであったのか・・・。

音楽的にも(現代邦楽的な作品に 慣れていらっしゃらない会員の方もいた と思うのですが)、練習での 私の様々なリクエストを 一つ一つクリアーしてゆき、その積極的な姿勢に 心より感謝しています。

調布三曲協会さんが 今後さらに発展され、邦楽合奏の普及やレベルの向上に ますます貢献されることを、期待してやみません!

は・る・お・う・か

(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.MEGA O.I.S. ほか)

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ〝調布三曲協会演奏会 はるおうか〟で『恋物語』初演! はコメントを受け付けていません

だんだん春らしくなりましたね!

2012.03.30

ここ2・3日、関東地方は少し暖かくなって、過ごしやすいですね。

私はこのところ 仕事などで地方に行く事が多かったのですが、我が家にもどると梅が 元気に咲いていました。

だんだん春らしくなりましたね!

〝春眠、暁を・・・〟にならないよう、張り切って仕事をしなくては イケナイですね〜♪

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

j 旅・メッセージ等ブログだんだん春らしくなりましたね! はコメントを受け付けていません

楽しい歌とオケの魅力♪ ひなた おさむ さん&仙台フィル

2012.03.26

3月20日(祝日)仙台市の青年文化センター・コンサートホールで、仙台フィルのファミリー・コンサート『オーケストラってなんだろう!』が開催されました。私も5曲編曲し、前日のリハーサルに立ち会いましたが、それはとってもワクワクする内容!

移動は東北新幹線、〝はやぶさ型車両・E5系〟にも乗りました

このコンサートは2部構成で、第一部は〝オーケストラずかん〟なるステージ。

これはオーケストラをジャングルにみたてて、探険しながらオーケストラについて学んじゃおう・・・という趣向。指揮者の 岩村 力 さんが博士、ゲストの ひなた おさむ さんが助手、小鳥・猛獣・原住民 等がそれぞれの楽器というワケ。岩村 さんと ひなた さんの面白トークを交えながら、それぞれの楽器のキャラクターがわかりやすく紹介されてゆきました。

♪ # ♭

第二部は、オーケストラの魅力を満喫できる〝音楽会〟。『ローエングリン〜第3幕への前奏曲〜』や『ローマの松〜第3・4楽章〜』など、ゴージャスな響きの名曲が演奏されました。(東北福祉大・吹奏楽部の大勢のみなさんが、バンダなどで共演!!)また、NHK「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさん・ひなた おさむ さんの、とっても楽しい歌のコーナーもありました。

ひなた さんは〝やまがた特命観光・つや姫大使〟でもあり、東北地方とは縁がとっても深いそうです!

ひなた さんは『ヤッホ・ホー』『きみのなまえ』『ドンスカパンパン おうえんだん』などの5曲を歌い、手遊びや掛け声 等々で子供達をどんどん巻き込んでゆきます。そのアイデアの豊富さには、もう脱帽!! 本番も大いに盛り上がったそうです。

♪ # ♭

仙台フィルさんは2日前の定期演奏会で、ヴェロさん指揮のフランス音楽で、大変色彩豊かな響きを醸し出したそうデス。そしてこの日は、ノリノリで華やかな音楽を奏でる・・・その幅の広さと積極性に、オーケストラの勢いを感じました♪♪

『キッチンオーケストラ』も、生のフル・オーケストラで演奏しました♪

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II ほか)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムブログ楽しい歌とオケの魅力♪ ひなた おさむ さん&仙台フィル はコメントを受け付けていません

上毛新聞の記事『震災と音楽家』を執筆♪

2012.03.22

みなさん、こんにちは! もうすぐ 4月だというのに、風が吹いたり、雨が降ったりで、まだ寒い日が時々ありますよね。体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれもご自愛の程 よろしくお願い致します。

さて先日(3月20日)、私の地元・群馬の上毛新聞の朝刊に、福嶋が執筆した記事が 掲載されました。「視点・オピニオン21」という欄で、『震災と音楽家〜できることで共に歩む〜』というタイトルです。

♪ # ♭

震災に関係した 真面目な内容ですので、安易には書けませんし、かといって 一般の方にわかりやすくお伝えしたいので、親しみやすい内容にもしたい・・・と、いろいろと考えて書きました。

テノールの秋川雅史さんのお話、群馬交響楽団と阿形深雪さんの活動、私の作曲作品『かなえ』の話、を取り上げています。

上毛新聞のホームページに記事が掲載されています、どうぞご覧くださいませ。

カテゴリー:

i TV・雑誌・新聞記事ブログ上毛新聞の記事『震災と音楽家』を執筆♪ はコメントを受け付けていません

笑いにあふれた?!『酒呑童子』初演♪

2012.03.06

3月4日(日曜)津田ホールにて、日本音楽集団の第205回定期演奏会が開催され、5曲の協奏曲が演奏されました。多くのお客さまにご来場していただき、会場はほぼ満席。関係者一同、感謝、感謝です!

私の『三味線と声のための協奏曲“酒呑童子”』も初演となり、おおむね好評だったようです。

♪ # ♭

拙作は「お伽草紙」にも登場する『酒呑童子』のお話の名場面を、三味線とソプラノが活躍しながらつづってゆく趣向の協奏曲。決戦、涙、笑いありの展開です。ソロはメゾ・ソプラノの 青山 恵子 さんと、三味線の 杵家 七三 さん。

青山さんは、裏声・地声の歌に お芝居まで、自由自在に表現。聞きやすい日本語なのに、感情移入もバッチリで もう脱帽です!杵家さんは、技巧的なフレーズからしっとりとした伴奏に、歌や語りと、長唄三味線奏者の様々な魅力をみせてくれました。

二人とも百戦錬磨の方だけあって、お客さまの反応を感じながらのライブ感あふれるステージに。曲の途中のフリートークでも、お客さまの笑いを誘っていました。今回、私は作曲だけでなくテキストも書きましたが、お二人のソロでなければあり得ない作品となりました。

指揮は 苫米地 英一 さんで、日本音楽集団から様々な音色を引き出し、アンサンブルをリード。初演に大貢献で、深謝デス!

鬼の首、捕ったどー!

(NOKTON 58mm F1.4 SLII)

カテゴリー:

c 歌・合唱・タレントd 和楽器ブログ笑いにあふれた?!『酒呑童子』初演♪ はコメントを受け付けていません
1 115 116 117 118 119 120 121 122 123 132