作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

北陸と埼玉で、たくさん演奏して頂きました(^_^)

2017.10.24

21日(土)と22日(日)は富山県の高岡市へ。
地元にゆかりの大伴家持をテーマに、外山雄三/和田薫/木下牧子・各氏の作品を並べるというとても意欲的な内容の演奏会で、台風のなか大勢のお客さまが来場してくださいました!!
私は、木下先生の合唱曲のオーケストレーションを担当。難曲ですが、地元の合唱団&OEKの熱演となりました。

そして22日(日)の夜は 石川県金沢市で室内楽の本番。
同じオケの方ですが今度は、シャンソン歌手にあわせてムードあれる演奏!

翌日23日(月)は朝一の新幹線で埼玉へ。
途中、倒木の復旧作業で止まってしまい、4時間遅れで現地へ。
本番ギリギリの到着でしたが、鈴木織衛さん指揮&群馬交響楽団 の温かく熱い音楽が、心をあたためてくれました!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラb アンサンブルc 歌・合唱・タレントブログ北陸と埼玉で、たくさん演奏して頂きました(^_^) はコメントを受け付けていません。

〝福山琴〟のお膝元で、オケ&吹奏楽共演!

2017.10.14

13日(金)は、福山の中学校に広島交響楽団さんの文化庁公演を見学に行きました。

今回のシリーズも、吹奏楽&オケ共演など色々と書かせて頂きましたが、生徒のみなさんとの共演を間近で聴くと、感動的です!

現地は「春の海」で有名な鞆の浦のすぐ近くで、福山は〝福山琴〟と言って箏の生産日本一。

…ということで、水曜日は日本音楽集団・定期演奏会の記録写真を撮影。さて、ここに写っているのは何でしょうか??

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5、ほか)

カテゴリー:

a オーケストラd 和楽器e キッズプログラムブログ〝福山琴〟のお膝元で、オケ&吹奏楽共演! はコメントを受け付けていません。

『七三ラプソディー』の熱い再演!!!

2017.10.13

12日(木)、紀尾井ホールで 杵家 七三 さんの 三味線リサイタルが開催されました。

『七三ラプソディー』を、三味線・七三さん、二十絃・山田 明美 さん、フルート・西川 浩平 さんで演奏して頂きました。
けっこうな難曲なのですが、硬軟自在な音楽といった感じで、やはり名手の室内楽はたいへん魅力的です!!

2006年の初演後、何度か再演され、CDにもして頂き、本当に感謝・感謝です。

今回の演奏も・・・、
みなさんすでに 福嶋作品を何度も演奏していただいてる上に、丁寧にリハーサルを重ねて頂き、非常に密度の濃い音楽となりました!

この日のプログラムはなんと全曲委嘱作品!
和洋楽器を知り尽くした三宅さんの新作/篠田くんの熱い協奏曲/川崎さんの美しいデュオ/上田さんの語りとのコラボ・・・と、とても充実した内容でした。

写真は、ご本人と 作曲家・三宅 一徳 さんと 一緒に(^_^)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ『七三ラプソディー』の熱い再演!!! はコメントを受け付けていません。