作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

【DVD情報も】山形響の『ベートーヴェンのびっくり箱』♪

2016.08.28

27日(土)は、「アフィニス夏の音楽祭 2016山形」のキッズコンサート「あいうえオーケストラ」を聴きに山形へ行きました。

アフィニス音楽祭というのは、プロのオーケストラ奏者のためのセミナーを中心とした、一風変わった音楽祭。
「セミナー」「コンサート」「音楽交流プログラム」というさまざまなプログラムの最終日に、このコンサートは開催されました。

オーケストラは山形交響楽団さんを中心に、世界中から招聘されたセミナー講師、国内オケの優秀な受講生も加わった編成で、たいへんにぎやかな雰囲気!
一期一会の響きながらも、マエストロ 岩村 力 さんの信頼感あるタクトで、リハーサルを通しで、どんどん〝オーケストラの音〟になっていく様は圧巻でした!!

コンサートは、素敵な司会者・板垣幸江さんとマエストロとの楽しいトーク、地元の小学生の児童合唱に、山形大学生の朗読という充実のプログラム。

そんな中、福嶋作品は『ベートーヴェンのびっくり箱』という、楽器紹介の曲を演奏して頂きました。

ちなみにこの曲はもともと、チョンミョンフン監修・指揮の東京フィルさんのキッズコンサートのために書いた作品を、今回の演奏のために楽器編成などを改変したもの。
『こども音楽館2003 ベートーヴェンの贈り物』というDVDにも収録されていますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい。

詳細は→こちら
DVDの冒頭に この曲の原曲が収録されている他、『エリーゼのために』より/『タ・タ・タ、親愛なるメルツェルよ、ごきげんよう』、も編曲しています。

それにしても山形は、きれいな街並みに美味しい食べ物、多数の子ども向け施設等々、とても素敵な町でした!

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II、ほか)

カテゴリー:

a オーケストラe キッズプログラムh CD・映像・楽譜ブログ【DVD情報も】山形響の『ベートーヴェンのびっくり箱』♪ はコメントを受け付けていません。