作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

【DVD情報も】山形響の『ベートーヴェンのびっくり箱』♪

2016.08.28

27日(土)は、「アフィニス夏の音楽祭 2016山形」のキッズコンサート「あいうえオーケストラ」を聴きに山形へ行きました。

アフィニス音楽祭というのは、プロのオーケストラ奏者のためのセミナーを中心とした、一風変わった音楽祭。
「セミナー」「コンサート」「音楽交流プログラム」というさまざまなプログラムの最終日に、このコンサートは開催されました。

オーケストラは山形交響楽団さんを中心に、世界中から招聘されたセミナー講師、国内オケの優秀な受講生も加わった編成で、たいへんにぎやかな雰囲気!
一期一会の響きながらも、マエストロ 岩村 力 さんの信頼感あるタクトで、リハーサルを通しで、どんどん〝オーケストラの音〟になっていく様は圧巻でした!!

コンサートは、素敵な司会者・板垣幸江さんとマエストロとの楽しいトーク、地元の小学生の児童合唱に、山形大学生の朗読という充実のプログラム。

そんな中、福嶋作品は『ベートーヴェンのびっくり箱』という、楽器紹介の曲を演奏して頂きました。

ちなみにこの曲はもともと、チョンミョンフン監修・指揮の東京フィルさんのキッズコンサートのために書いた作品を、今回の演奏のために楽器編成などを改変したもの。
『こども音楽館2003 ベートーヴェンの贈り物』というDVDにも収録されていますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい。

詳細は→こちら
DVDの冒頭に この曲の原曲が収録されている他、『エリーゼのために』より/『タ・タ・タ、親愛なるメルツェルよ、ごきげんよう』、も編曲しています。

それにしても山形は、きれいな街並みに美味しい食べ物、多数の子ども向け施設等々、とても素敵な町でした!

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II、ほか)

カテゴリー:

a オーケストラe キッズプログラムh CD・映像・楽譜ブログ【DVD情報も】山形響の『ベートーヴェンのびっくり箱』♪ はコメントを受け付けていません。

玉村町『3匹のこぶた』&世田谷『ヘンゼルとグレーテル』同時開催!

2016.08.22

8/21(日)は群馬県の玉村町文化センターにて『こどもオペラ・3匹のこぶた』公演がありました。
ホールの様々なご尽力のもと、地元群馬の音楽家のみなさんと、レギュラー出演のみなさんとの、見事なコラボが実現しました!!

津軽三味線の小山慶一・慶宗 兄弟は、エレキだけあって、リズム感と余韻が抜群に素晴らしかったです。
バリトン・猿谷友規さんは表現力が豊かで地元でも大活躍。そして、フルートの羽鳥美紗紀さんは抜群のテクニックと、素敵な出会いに大いに感謝しました!
ちなみにこの公演、構成・作編曲家・・・私のことです・・・も群馬出身です。

昨日は同時刻に、世田谷区民会館でも『こどもオペラ・ヘンゼルとグレーテル』がありました。

こちらもほぼ満席のファミリーに、大いに楽しんで頂けたそうです。

この公演でも、初めてご一緒する方々との、素敵な出会いがたくさんありました!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM、ほか)

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムf レクチャー・構成ブログ玉村町『3匹のこぶた』&世田谷『ヘンゼルとグレーテル』同時開催! はコメントを受け付けていません。

藤井フミヤさん&九州響コンサート in 久留米!!

2016.08.14

13日(土)は福岡県久留米市で、藤井フミヤさん&九州交響楽団のコンサートでした。

4月にオープンしたばかりの久留米シティプラザのオープン企画で、藤井フミヤさんと言えば、もちろん久留米市のご出身。
山下マエストロ&九州響の熱いサポートはもちろん、フミヤさんの最高のパフォーマンスと人柄が、〝地元〟の満席のお客さまの気持ちと一体となり、大変あたたかく、とても感動的なコンサートとなりました!

福嶋は、フミヤさんが故郷のために作曲した曲をオーケストラ編曲したのですが・・・フミヤさんが「聴いていて涙が出てきた」と、嬉しいご感想を!

フミヤさんが、「故郷に錦を飾るとは、このことか!」とトークで何度もおっしゃていましたが・・・、
そのことに少しだけでもお役に立てたかな?と想いを馳せつつ、素敵な機会を作ってくださった全ての関係者のみなさまに深謝する次第です。

ところで本日、TV東京系19:56からの『夏祭りにっぽんの歌 2016』で、少しだけですが指揮・編曲をしております。
よろしければ、ぜひご覧下さいませ!!→詳細は、こちら(^_^)

福岡滞在中は、ここ▲キャナルシティの近くに宿泊。ラーメンステーションで食べたのは、もちろん久留米ラーメン!

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G、ほか)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントi TV・雑誌・新聞記事ブログ藤井フミヤさん&九州響コンサート in 久留米!! はコメントを受け付けていません。