作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

こどもオペラ「魔法の笛」打楽器入りスペシャルバージョン!@船橋

2015.06.29

昨日(6/28)は、船橋市民文化ホールへ、こどもオペラ「魔法の笛・打楽器入りスペシャルバージョン」を聴きに行きました。

公演を重ね、音楽も子どもたちとのやり取りも、ずいぶん良い流れになってきました!

曲目には、オペラアリアからオーケストラ曲、童謡、NHK「おかあさんといっしょ」の曲、などなど様々な楽曲があります。
また、台詞も会場の子どもとのやり取りなどもあり、なかなか複雑。

ですが、今回の出演者のみなさんもまた、構成・編曲のねらいをよくわかってくれています。
そのようなキャストのみなさんあっての・・・なのデス(^_^)

地元のソプラノ・柳澤亜紀 先生、ホールと制作スタッフのスペシャリティにも、大いに支えて頂きました!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムf レクチャー・構成ブログこどもオペラ「魔法の笛」打楽器入りスペシャルバージョン!@船橋 はコメントを受け付けていません

広島日帰り出張・・・リハーサルは色々と参考になります!

2015.06.28

昨日は広島日帰り出張。広響さんのリハーサルに立ち会ってきました。

新幹線の中ではこんな感じで、仕事がけっこうはかどりました。

マエストロ 鈴木 織衛 さんはいつも、クラシック曲から編曲ものまで、各地のオケから豊かな音を引き出します!

百戦錬磨の方なので 様々な音楽的な引き出しを持っているのですが、リハーサルに立ち会うとそのヒミツがわかり、ほんとうに色々と参考になります。

8月には福岡でも振ってもらうので ぜひ行きたい所なのですが、予定があわせられるかどうか・・・♪

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

カテゴリー:

a オーケストラブログ広島日帰り出張・・・リハーサルは色々と参考になります! はコメントを受け付けていません

熱海で、充実の和楽器合奏講習会!

2015.06.22

週末(6月20日から21日まで)は、熱海へ 和楽器の合奏講習会に行って来ました。

講習・コンサート・みなさんとの交流など、楽しく充実した時間となりました! みなさま、ありがとうございました(^_^)

福嶋は『樹冠(長沢 勝俊 作曲)』の指導・指揮なども担当。難波先生のステキな尺八に、各地から馳せ参じた箏のみなさんの合奏が見事に反応 。講習会ならではの充実のコラボとなりました。

それにしても100面ものお琴が並んだ様子は圧巻!(邦楽指導者ネットワークのみなさん、準備、お疲れさまでした)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

d 和楽器f レクチャー・構成ブログ熱海で、充実の和楽器合奏講習会! はコメントを受け付けていません

〝ちょっと・よりみちライブ〟でスーパーTrb3重奏♪

2015.06.19

昨夜は、船橋駅前・きららホール(=市民文化創造館)の「ちょっと・よりみちライブ」を視察に行きました。

ご覧のスーパーメンバーのTrb3重奏が、ナンと無料!
満席のお客さまが、贅沢な響きを楽しんでいました(^_^) いやーぁ、とても上手かったです。

姉妹ホールの船橋市民文化ホールでは、6/28(日)に「魔法の笛(打楽器入りスペシャルバージョン)」の2回公演も。
昨年は満席になったシリーズですので、お近くの方はご家族でぜひ!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

b アンサンブルブログ〝ちょっと・よりみちライブ〟でスーパーTrb3重奏♪ はコメントを受け付けていません

仙台フィル・東京シティフィルさんで文化庁公演

2015.06.18

昨日の昼間はステキなホールでのリハ。さてどこでしょう?
・・・答えは ティアラ江東・大ホール。東京シティフィルさんの文化庁公演で、合唱共演曲を編曲しました。

今年の文化庁公演では、仙台フィルさんでも合唱共演曲を編曲させて頂きました。各地の子ども達がどの様に歌ってくれるのか、本当に楽しみです(^_^)

♪ # ♭

このところオーケストラ関係の仕事が続いていたのですが、夜は久しぶりに室内楽のリハーサルに行きました。
Ob・Hrn・Vln・Pfの若手4重奏が、オケらしい音を出していたのにとても感心(^_^)

さらに(福嶋が構成・編曲した演目なのに)常連のTenorが、福嶋以上に笑いや涙のツボを把握していて、またまた感心(^_^)
まさに、みなさんあっての・・・ですねぇ!

本番は、6/20・6/21に関西で開催される「こどもオペラ・ヘンゼルとグレーテル」です♪♪♪

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー:

a オーケストラブログ仙台フィル・東京シティフィルさんで文化庁公演 はコメントを受け付けていません