作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

『アナ雪』が、歌も音楽も絵も和風に・・・?!

2014.07.29

この間は金沢のオーケストラの演奏会で、『Let It Go』の編曲を歌って頂きました。

私、実はその前に和楽器アンサンブル版も編曲しています。
歌はニコニコ動画で人気の杏ノ助さん、腕達者なアンサンブルは杵家社中のみなさん、YouTubeでご覧になれます♪

ニコニコ動画でもご覧になれます♪→こちら

「アナ雪」の世界が、歌も音楽も絵も和風に・・・?!

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ『アナ雪』が、歌も音楽も絵も和風に・・・?! はコメントを受け付けていません。

音楽物語『たかこ』再演!絵本の原作者もご来場

2014.07.25

今日は【日本の楽器「百花繚乱」 絵本『たかこ』と和楽器コンサート】の演奏会に。

拙作音楽物語「たかこ」では、琵琶の久保田さんの表現力豊かな弾き語りを、笛・尺八・笙・三味線・箏・十七絃・打楽器のみなさんが、多彩な音色で包み込んでいました♪♪♪
日本音楽集団の演奏は、みなさん福嶋スコアを知り尽くしていて、もう〝自由自在〟って感じの音楽です!

♪ # ♭

絵本の作者・清水真裕さんがご来場し、「絵本の世界にぴったり」とのご感想をいただき一安心。
ロビーでは絵本『たかこ』がほぼ完売し、出版社の方も思わず笑顔(^_^)

後半の大編成の曲まで、会場の子ども達も熱心に聴いていました。

写真は、童心社の鈴木さん・作者清水さん・琵琶久保田さん。

カテゴリー:

d 和楽器e キッズプログラムブログ音楽物語『たかこ』再演!絵本の原作者もご来場 はコメントを受け付けていません。

生のフルオケでワルツを踊る、トムとジェリー!

2014.07.20

16日はオーケストラアンサンブル金沢さんのコンサートへ。

『ファンタジア』のミッキー、ワルツを踊るトム&ジェリー、等々の映像に、竹本さん指揮のフルオケがぴったりと合っていてビックリ♪♪♪
しゅうさえこさんのMCと歌も、さすが慣れていらっしゃる!

しゅうさんと言えば「おかあさんといっしょ」の元・歌のお姉さん。
以前、新星日響のコンサート等で何度も聴いていた方なので、新編曲「アナ雪」を歌って頂き、感激です!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントブログ生のフルオケでワルツを踊る、トムとジェリー! はコメントを受け付けていません。

大人の魅力!クミコさんと井上芳雄さん&OE金沢

2014.07.13

11日・12日とオーケストラアンサンブル金沢さんのリハーサルに。

ゲストのクミコさんと井上芳雄さんは、シャンソンとミュージカルの世界でご活躍なだけあって、さすがの表現力♪

オケ曲もフォーレ等々、とても色彩的!いつも豊かにオケを鳴らすマエストロ鈴木織衛氏、実はフランス物オペラもよく振っているとの事でそれも納得。

長い曲が多かった新編曲も、いい音にして頂きました。

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントブログ大人の魅力!クミコさんと井上芳雄さん&OE金沢 はコメントを受け付けていません。

大勢参加の和楽器講習会と、素敵な女声コーラス♪

2014.07.07

5日は和楽器の講習会で熱海へ行きましたが、100人もの参加者で関心の高さに驚き!
合奏指導をしましたが、小学生からベテランまで各々の反応がステキでした。

♪ # ♭

6日は女声コーラスのコールブリランテさんのコンサートで「ジャズ・ミサ」を指揮。
反応が素晴らしい合唱は、高関麗先生のピアノ・加藤仁さんのベース・小川このんさんのドラムスに乗って、とても音楽的な演奏となりました。

合同ステージ(=合唱&器楽合奏)では、『花は咲く』など5曲の編曲・指揮もしました。
みなさんが心のこもった熱い音楽を奏で、涙を流されたお客さまもたくさんいらっしゃたとのことです。

先週末は仕事の合間に清里の森を散策し、気分リフレッシュ!

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー:

c 歌・合唱・タレントd 和楽器ブログ大勢参加の和楽器講習会と、素敵な女声コーラス♪ はコメントを受け付けていません。