作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ティアラこうとうのファミリーコンサートがステキ!!

2014.08.25

昨日は、ティアラこうとう主催の 東京シティフィルさんによるファミリーコンサートでした。

前半の『くるみ割り人形』では 語りと映像に加えて、東京シティバレエ団のみなさんの出演も。
▼写真の通り、みなさんとっても美しい!!  客席の子ども達も とても集中して聴いていました(^_^)

後半の「おかあさんといっしょ・名曲集」は、ひなたおさむさんの 歌とトークで大盛り上がり。
拙作編曲も、さすが海老原さん指揮&シティフィル、どの曲も鮮やかな演奏にしていただきました♪

GPには オケの新常任指揮者がいらしたりと、オケ&キャスト・財団・客席が一体となった、ステキな演奏会となりました!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムブログティアラこうとうのファミリーコンサートがステキ!! はコメントを受け付けていません

邦楽合奏団まどか、『五声のコンチェルティーノ』を再演!

2014.08.04

昨日は「邦楽合奏団まどか」さんの『五声のコンチェルティーノ』のリハーサルへ。

この曲は尺八・三味線・琵琶・箏・太鼓が、ソロにアンサンブルにと活躍する、けっこうな難曲。
日本音楽集団は何度も演奏しているのですが、他では(たぶん)初めて。初演から10年以上経っていますが、「おおっ!こういった曲が、ついに他の団体でも・・・」と、何とも感激でした(^_^)

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

♪ # ♭

【追記です】
9月7日の本番に行って来ました!

あれだけの難曲なのに、みなさん、ちゃんと音楽のカラーや役割分担を把握していて、破綻のない演奏になっていて驚きでした。

みなさんの熱い演奏に、曲が進むにつれ、こちらもどんどん熱くなり、とても感動しました。

カテゴリー:

d 和楽器ブログ邦楽合奏団まどか、『五声のコンチェルティーノ』を再演! はコメントを受け付けていません