作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

「おんがくねずみジェラルディン」リハーサル開始!

2016.04.26

今年2作目の こどもオペラの新作「おんがくねずみジェラルディン」の音楽会のリハーサルが 始まりました!

構成と編曲を担当していますが、実力・キャラクターともに素晴らしいキャストのみなさんと、ステキな公演を創り上げてゆく時間は、たいへん充実しております(^_^)


バリトン歌手の 加耒 徹 さん、声優の 新田 恵海 さんをメインに、演奏もフルート+オーボエ+ホルン+ピアノ+弦楽四重奏と、なかなか豪華です♪♪♪

5/15(日)亀有リリオホールで、10:30、13:00の2回公演。完売間近との事ですので、ご興味のある方、ぜひお早めに!

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムf レクチャー・構成ブログ「おんがくねずみジェラルディン」リハーサル開始! はコメントを受け付けていません

七三社中・ニコ動『刀剣乱舞 思色の誠 池田屋の記憶』好調!

2016.04.24

4/22(金)、杵家七三社中の動画【刀剣乱舞「思色の誠」池田屋の記録】が、ニコニコ動画にアップされました。

日曜には再生回数が5万回を越え、「演奏してみた」カテゴリで1位!・・・と、好調です。

「刀剣乱舞」というゲームの〝ボス戦BGM〟を編曲したのですが、剣舞とのコラボがカッコ良く、演出も「刀剣乱舞」の設定を見事に映像化していて、とても良く出来ています。

それにしてもニコニコ動画は、全国各地のユーザーに2日間で5万回も再生してもらえるなんて素晴らしいです。
コンサートだけの活動では、なかなかそうはいきません。

もちろんそれは、よい動画ができてこそ・・・なのですが、プロデューサーでもある三味線奏者・杵家 七三 氏のバイタリティーには、本当に頭が下がります(^_^)
(企画・演出には「杏ノ助さん」「芙雪」のお名前も!!)

面白い動画ですので、ぜひご覧下さい。
ニコ動⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm28688067

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ七三社中・ニコ動『刀剣乱舞 思色の誠 池田屋の記憶』好調! はコメントを受け付けていません

こどもオペラ第4弾『クッキング・エブリディ』、東京初演!

2016.04.06

4月2日(土)は、室内楽の立会いや 録音の他、こどもオペラ第4弾・音楽劇 『ゆうちゃんのクッキング・エブリデ』 (構成・編曲)の 東京初演がありました。

2月の 愛媛県西条市での 初演に比べ、池羽 由 さんの歌のリード、月野 佳奈 さんのピアノに さらなる磨きが かかりました!
そして、初登場・大家 一将 さんの奏でるリズムが またヴァリエーション豊かで、とても充実した内容の 公演となりました!

次回は4/16(土)。京都府の宇治市文化センターで、11時・14時半 開演の2回公演です(打楽器は多田恵子さん)。

こちらも、楽しい公演になること 間違いナシですので、関西のみなさま、ご来場・ご案内の程、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムf レクチャー・構成ブログこどもオペラ第4弾『クッキング・エブリディ』、東京初演! はコメントを受け付けていません

新星サロンコンサート、惜しくもファイナルステージに。

2016.04.03

4月2日(土)に 新宿のスタジオ・ヴィルトゥオージにて、『新星サロンコンサート・Final Concert』が 開催され、聴きに行きました。

プログラムの後半は シューベルト『鱒』で、たいへん熱い演奏となりました。

そして続いて、同じ編成のために編曲した モーツアルトのピアノ協奏曲を 演奏して頂きました!
ピアノの 藤井 裕子 さんはとても美しい音でソロを弾き、室内楽を熟知した 東フィル・読響・旧新星日響らのオケマン4人の弦楽器と一体となって、非常に温かい音楽となりました。

この新星クラブというのは、旧・新星日本交響楽団のファンクラブの延長で生まれた団体です。
新星日本交響楽団 さんと言えば、私がプロの作・編曲家の駆け出しの頃、たくさんの編曲を 書かせて頂き、様々なオリジナル企画の お手伝いをさせて頂きました。

たいへんお世話になったオーケストラで、今回も旧知のメンバーの方々が出演されていて、感慨深いものを強く感じたコンサートとなりました。

さて、この編成(ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス)は本当に良い音がしますが、5重奏と言えば、ただ今もっか、二十五絃箏の5重奏作品を作曲中です。
こちらも非常に面白い編成で、とても良い響きがします。

5/25けやきホール・虹KOU演奏会で初演となります、ぜひご期待下さい!

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー:

b アンサンブルブログ新星サロンコンサート、惜しくもファイナルステージに。 はコメントを受け付けていません