作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

総勢120名の和楽器!合奏講習会@潮来

2016.05.30

28日(土)から29日(日)にかけて、潮来で開催された 和楽器の合奏講習会に行って来ました。
(主催は、NPO法人・邦楽指導者ネットワーク21)

なんと総勢120名もの三味線・琴・尺八奏者が集い、その様子はご覧の様に圧巻!!

福嶋も合奏指導や、作曲・編曲講座(もちろん、演奏にも役立つ内容で)をやらせて頂きました。

メインイベントは、尺八・宮田耕八朗先生の講義&コンサート・・・これがまた大変参考になりました!!

また来年も、みなさんにお会いできますように(^_^)

カテゴリー:

d 和楽器f レクチャー・構成ブログ総勢120名の和楽器!合奏講習会@潮来 はコメントを受け付けていません

虹“KOU”の熱い演奏で、二十五絃箏×5重奏曲『希響』初演!

2016.05.28

5月27日(金)は、二十五絃箏×5重奏のグループ「虹“KOU”」の演奏会が、代々木で開催されました。

こちらは技術・アンサンブルともたいへん優れたグループで、今回は結成5周年の記念演奏会。
名曲『琵琶行』に過去の委嘱曲、メンバー本間氏の大変面白い作品など、どれも充実の演奏でした。

そんな中、プログラムの最後に、演奏して頂いたのが、福嶋新作の『希響』。
現代と古典の融合をめざした第一章、静の響きを追求した第二章、躍動感あふれる第三章と、とても熱く素晴らしい音楽に仕上げて頂きました!

難易度の高い部分も、みなさんが曲をきちんと把握し、その面白さを生き生きと表現。
良き奏者との出会いを、あらためて感謝した次第です。

今回、二十五絃箏の曲を初めて書いたのですが、その響きの素晴らしい魅力を実感することができました!
箏音楽の明るい未来を予感させる演奏会でした。

終演後の一コマ。顔の大きさが違うのは、遠近法の影響か??!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ虹“KOU”の熱い演奏で、二十五絃箏×5重奏曲『希響』初演! はコメントを受け付けていません

こどもオペラ「3匹のこぶた」@旭川公演!

2016.05.27

26日(木)の夜、旭川のたかすメロディーホールで、こどもオペラ「3匹のこぶた」のリハーサルがありました。

そこは、ホールの敷地に白樺林のある最高の環境で、夜遅くまで、とても密度の濃い稽古ができました!

この作品は・・・和・洋楽器と歌手・役者の7人が、混然一体??!となって繰り広げる音楽劇。

たくさんの要素が入り込んでいるので・・・構成・編曲だけでなく作曲・訳詞などにも一工夫したのですが・・・それらを、素晴らしい出演者と裏方さんが、ワクワク・ドキドキの舞台に創り上げてくれました!

本日の公演も、大いに盛り上がりそうです!!

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5、ほか)

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムf レクチャー・構成ブログこどもオペラ「3匹のこぶた」@旭川公演! はコメントを受け付けていません

二十五絃箏×5重奏の新曲『希響』の初演、ぜひお越し下さい!

2016.05.19

18日(水)に、二十五絃箏×5重奏のグループ「虹“KOU”」のリハーサルに行きました。

来週、新曲『希響』を初演して頂くのですが、大変腕のたつ奏者のアンサンブルだけあって、期待を大きく上回る出来上がりです!!

古典と現代の融合をテーマに、様々な響きを描き分けた作品なのですが、躍動のラストもとても盛り上がりそうです。

本番は、27日(金)の19時からけやきホールにて。

『二十五絃箏制作25周年、虹“KOU”結成5周年記念』と銘打たれた演奏会で、伊福部昭の名曲から新作まで、二十五絃箏の様々な魅力を楽しめる内容です。

ご興味のある方はぜひお越し下さい!

ちなみに・・・二十五絃箏とは「25本の弦を張った琴」のこと。とても大きな楽器で、集合写真を撮るとご覧の様に??!

本作品は、この楽器の特長を最大限に生かすべく、入魂で作曲しました(関係者招待を少しできそうですので、ご興味のある方はメッセージを。ご遠慮無く!)。

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ二十五絃箏×5重奏の新曲『希響』の初演、ぜひお越し下さい! はコメントを受け付けていません

こどもオペラ「おんがくねずみジェラルディン」初演・大成功!

2016.05.16

5/15(日)、亀有リリオホールで 新作・こどもオペラ『おんがくねずみジェラルディン』が初演になりました!

このシリーズ、構成・編曲(一部は作詞・曲)を担当しているのですが、今回はバリトン歌手・声優・ミニオーケストラと、一番規模の大きな作品になりました。

その分たくさんのリハーサルを重ね、みなさんと丁寧に創り上げた内容となり、その積み上げた成果を昨日、大きく開花させることができました!

バリトンの加耒 徹 さんはオペラアリアはもちろん、『ありのままで』もしびれる声で歌唱。
その役回りは子ども達のリーダー的な存在で、終始、会場を沸かせてくれたのでした。

声優の新田恵海さんは、子どもの歌や『ビリーブ』などをステキな歌声で歌うだけでなく、オペラアリア『私のお父さん』も見事に披露!
何と言っても朗読が圧巻で、新田さんと(ミニ)オケの生演奏でなければ成立しない、素晴らしい時間となりました。
会場の赤ちゃん達までも、けっこう静かに聴いていたのも印象的で、新田さんの声の力をあらためて実感しました。

ミニ・オーケストラのみなさんは、オケ曲・編曲物・劇伴と大活躍(一部の曲ではオモチャの楽器まで!)。
様々な楽曲をとてもイイ音にしてくれました!!

この日は有り難い事に、2公演が完売御礼。きっとこの作品も、各地で再演されることでしょう(^_^)
よい公演となり、お客さま・出演者・スタッフほか関係者の全てのみなさんに深謝ですm(_ _)m

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5、ほか)

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムf レクチャー・構成ブログこどもオペラ「おんがくねずみジェラルディン」初演・大成功! はコメントを受け付けていません